それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

ボディコンバット定食

皆さま、お疲れ様です!

4/3(水)のレッスンですが早くも参加者が6名中2名様になりましたよ!ありがとうございます✨

なのであと枠は4名様!よろしくお願い致します!

 

さて、今日はふと「ボディコンバットのベストなクラス構成は何だろう」と思い、考えていたところ『やよい軒』が目に入りまして、

 

 

 

これだ!!

と思いましたので、話していきます。

 

 

クラス構成

そもそもボディコンバットのクラスというか、レッスンで行う曲は全てイントラさん次第です。そして、パターンは2つありまして、

『シリーズ通し』

 

もしくは

 

『ミックス』

となります。

 

シリーズ通し

これはリリースされたナンバーをそのまま通してレッスンを行うものです。ボディコンバットのナンバーに関してはこちらの記事もどうぞ

https://combatcellist.hatenablog.com/entry/2019/02/16/220120

 

ミックス

こちらは、今までにリリースされた曲を色々と組み合わせてレッスンをするパターンです。ボディコンバットのイントラさんは圧倒的にこのタイプが多いと思われます。

今回はこのミックスのパターンで話を進めてまいります。

 

みんな大好きな曲のレッスン

ミックスのクラスでありがちなのは、イントラさん自身が好きな曲で構成したものか、万人に受ける曲で構成したものです。

先に言っておきますと、当時ボディコンバットイントラだった僕もこのメニュー構成で組んでいました。その時の僕の考えはこうです。

 

お客様はスタジオに運動しに、動くために来て下さっている。それなのに自分よがりのマイナーな曲をやって、お客様が動けないのではメリットが無くなってしまう。それなら、みんなが知っている曲を多めにしよう。

 

とこんな感じでした。

別に僕自身この考えが間違っているなどとは考えていませんが、色んな経験をしていく中で少しずつ考えが変わってきました。

 

そういえば、トレーニングとは?

人の身体に何かしらの変化を与えるためにはどうトレーニングをしたら良いでしょうか?

 

 

そう、前よりも負荷を上げること、極端に言えばこれだけです。(トレーニングにおける過負荷の原則)

こちらにも書いていますhttps://combatcellist.hatenablog.com/entry/2019/02/20/202448

 

 

これを踏まえると、みんなが好きな曲で毎回レッスンをするのは限界が出てきます。

曲を知っているなら、全ての動きと曲の流れも把握されているわけで、どこで手を抜ければ良いのかなんかも分かってしまいます。

さらに、何度もやったことのある曲だと、身体にそこまで負荷を与えるのが難しいと思います。もし与えるのなら、1発1発の動作のクオリティを極限まで上げる必要があるかと。昨日の記事も参考までに

 

ここで皆さまにお聞きします

毎日、お子様ランチだったらどうでしょうか?

 

 

 

 

皆さまの大好きなハンバーグやら唐揚げ、オムライスなんかが乗ってるやつです。2-3日は美味しく食べれるかもしれませんが、途中で飽きがくるでしょう。加えて、これだと栄養バランスも偏ってしまう恐れがあります。

 

つまり、ボディコンバットのクラスでミックスやり過ぎると、こういう形に陥りやすいのではないかと最近気付きました。

 

 

そこで、ボディコンバット定食

定食って、ご飯、汁物、メイン、サイドがスタンダードですよね。香の物やサラダなんかも付いているから、栄養バランスも取れていると。

ボディコンバットにおける定食は、あえてドギツイ曲をミックスすることだと閃きました✨

 

1-2曲、パンチがキツイ曲やキックやり過ぎてお尻が痛くなるようなものをあえて入れるのです。そうすることで、クラスにもメリハリが出て、トレーニング効果も期待出来ます。ボディコンバットの魅力をより多くの方に伝えられると思います。

 

いやー、語った語った。

満足です♪来週も頑張っていきましょー!

 

 

当記事あるいは、格闘技レッスンに関して興味のある方は是非こちらまでご連絡ください dan.kumagai.dev@gmail.com