それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

6年ぶりにNZ来たら、浦島太郎になってしまった(入国前)

What up, team!

9/8(金)に出発し、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニュージーランドはAucklandに来ました〜🇳🇿✨💫

f:id:combatcellist:20230910212755j:image

 

 

 

 

最後に来たのが2017年のため、6年ぶりになります。まぁ、言うてそんな変わってないやろとたかを括っていたところ、完全に浦島太郎になってしまいました🐢👴

何がどうなって、そんな状態になったかご説明いたします!これからNZ行かれる方の参考になると良いなぁ✈️

 

入国許可証

僕が最後に行った2017年では、NZに旅行する際は書類等は一切不要でした。単純に飛行機チケットとパスポート(期限切れ間近とかじゃないやつね)があれば、入国出来たのです。

今回は久しぶりに行くので事前に、チーム中央林間の方々やNZで知り合ったコンバッターの方にも、「NZ行くのですが、パスポートと飛行チケットさえあれば大丈夫ですよね?」と尋ねたところ、

NZeTAが無いと入国できないよ。

と聞いたことのない単語が出てきて、かなり焦りました。

 

NZeTAってなに?

電子許可証(NewZealand electronic travel authority)のことで、2019年10月1日から始まったそうです。詳しくは以下のリンクを。

https://asac.co.nz/manual/nzeta

 

取らなければ入れないのであれば取得するしかありません!なんとか取りました、アプリで試しましたが何回やってもエラーだったため、webから申請しました。(少し割高なのがイラっとした←

 

NZTD、、、?

NZeTAの申請は完了したので安心したのですが、申請した次の日にニュージーランド航空から「NZTDも申請まだならしといてね!」とメールが来たのです、なんだよそれ。。。

調べると、ニュージーランドに空路で入国する全ての渡航者対象の申告制度(NewZealand Traveller Declaration)だそうです。

https://traveltrade.newzealand.com/jp/news/new-zealand-introduces-new-online-traveller-declaration/#:~:text=概要:%20ニュージーランド渡航申告(NZTD,の提出が必要です%E3%80%82

え、こっちも申請するとかめんどくさすぎるので調べたところ、2022年10月22日以降は不要になったとのことでした。安心安心。以下はエビデンス

https://lawoffice-yokoyama.com/visitorvisa4foreigner/nzvisa_info/nztd/

なので、いったんまとめます。

 

NZに行くときに必ずやること

最低限やらないとレッスンどころか入国すら出来ないので、以下2つは日本にいる時に完了しておいてください。

①パスポートが期限切れしていないか確認

→これ結構大事なところで、NZは滞在期間+3ヶ月以上必要なのです。切れていたら早めに更新しましょ。

 

②NZeTAを申請する

→アプリもしくはwebどちらかで申請!

理由は書かなくても分かるな?!

 

ちなみに

NZeTAをweb上から申請したのですが、出国当日に空港で証拠としてそのメールを見せたりなどは一切ありませんでした。ホントに申請書要るのか疑問になるレベル。

 

まとめ

という感じでなんとか申請しましたので、明日は現地レポートを始めていきます。コンバットもガンガンやるで〜♪