それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

劇場版ゆるキャンを見て思った、オールドソングの今後の扱い方

What's up, team!

2月に風邪を引いて寝込んだ時に、アマプラに入っている僕はゆるキャンを1st、2ndシーズンを一気見しました。キャンプとか全然興味無いし、誘われたとしても断るけど、あのアニメは面白いんだよね。その「ゆるキャン」が映画化されて、なんとそれもアマプラで見れちゃうんです。ちゃんと見ました。そして終盤で妙な感動があり、その時に僕は、

 

 

 

 

 

 

 

 

「劇場版ゆるキャン」は、ボディコンバットのオールドソングに応用できる!!

と確信しました。

何言ってるか分からないと思いますので、解説します。今日の記事は特に若いコンバットイントラにも見て欲しい。

 

オールドソングって?

過去にも何度かオールドソングについて語ってきました。ボディコンバットでいうところのオールドソングは、以下のようになります。(※あくまで周りから聞いた話と僕の主観が混じっています。

BC1〜BC20→クラシックレベル(2000年代初期くらい)

BC21〜BC44→聞いて懐かしいと叫ぶレベル(2004年から2010年くらい)

この辺りが俗に言うところのオールドナンバーになると思います。

さて、僕は色んなレッスンも受けて回っていますが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここら辺の曲みんなやり過ぎじゃない?

ってくらいかかるんですよね。保身のために言っておくが、

かけちゃダメとは言ってないぞ!笑

そうなのよ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やり過ぎなのよ。。。

 

 

 

 

 

 

 

Instagramとかで流れてくる曲リスト見てもムエタイやラスパワで結構被るんですよ、オールドナンバーが。

 

何が問題?

僕が思うに、オールドナンバーを多用することで2つの問題が起きると考えています。

*みんながオールドナンバーで同じ曲やるから遠征しても新鮮味が無い

*多用し過ぎると選曲が10年前セレクションになる

 

とはいえ、僕のこのブログの読者さまはBC19-7 TempoとかBC23-3エナジィ〜とか、オールドナンバー大好きですよね。笑

僕も好きですよ、BC5-6やBC15-4とかBC3-3とかね。やり過ぎは良くないが、オールドナンバーやりたいんじゃ!!どーすれば良いのだ?!

 

答えはリンちゃんが教えてくれた

私の師匠ことリン蔵師匠ではなく、ゆるキャンに出てくるリンちゃんね。←

リンちゃんは高校生でソロキャン好きな女の子、原付で色んなとこへ行くのだ。さて今日のまとめを話す際、映画のネタバレが入ってしまうのだ、、、それでも大丈夫な方はこの先へGo

 

 

 

 

 

 

 

⚠️若干の映画ネタバレ

映画ではリンちゃんは社会人になっており、原付ではなく、カッコいいバイクを乗りこなしています。ところが、ラストでそのバイクが故障するというアクシデントが発生!その時に、倉庫に眠っていた原付を出して運転するわけよ。

高校生時代はずっとこの原付に乗って色んなキャンプ場を巡っていて、それを見てるオレらからしたら感動ものです。なんかグッとくるんだよね〜

 

これをボディコンバットの選曲に応用すれば良いのだ。たとえばこんな選曲はどう?

BC94-1

BC94-2

BC88-3

BC91-4

BC93-5

BC94-6

BC19-7

BC74-8

BC94-9

BC93-10

解説いたしますと、BC90番台(俗に言う新曲or Early Number)で構成。尚且つBC93-5、BC94-6という強度高めでコリオが変わり映えしないやつをセレクトしておいてからの、、、

Tempo!!

これイベントとかでやったら、オールドナンバー大好き勢はドッカンドッカン盛り上がると思うのよね。

要は、普段はあえてやらずにおいて、イベントでもオールドナンバーなんかやらない風でいっておいてからの、

Tempo!!!

こうすることで、飴と鞭効果が抜群に効いて強度を下げずに出来るわけさ。

 

まとめ

若いイントラよ、Tempoとかはここぞという時まで取っておけ。

それではー♪