それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

今日はあの人の命日

皆さま、お疲れ様です!

今日で僕のレッスンでBC82は終わりまして、土曜からバックナンバーになりまーす!1ヶ月ぶっ通しでBC82をやりきりましたが、やっぱり良いナンバーだったと思います。またやろう!

さて、Instagramのストーリーズを見ていたらボディコンバットのプログラムディレクターDan Cohenがこんなのをあげてました。

f:id:combatcellist:20200128003836p:image

これ見た瞬間に、あぁ今日はその日だったっけか、と物哀しくなりました。ご説明してまいります。

 

誰のこと?

R.I.Pとは、Rest In Peaceすなわち"安らかに眠れ"というスラングです。そして下に書いてあるHernan Lopezさんは、ニュージーランドレスミルズ本部でレッスンを担当していたインストラクターなのです。

https://youtu.be/dTQPuw2BMBw

この動画に出てる人が、アルゼンチン出身のHernan先生。BC34がプレゼンターデビューで、それからも何度もDVDに出演されているパワフルな方なんです。

 

Hernan先生の特徴

特徴あげるならまずは、

*安定した動き

ですね。このBC34デビュー時で既にDanと遜色ないレベルのキックを繰り出しています。Danのキックやパンチは全体的に激しく、元格闘家っぽい感じです。Hernan先生は、Danほど激しさはありませんが安定感と綺麗さがあります。どちらかというとRachealに通ずるものがありますね。

 

次にあげるなら

*わっかりやすいキュー出し

ボディコンバットの動画に出てくる全てのキュー出しは英語です。DanやRachも分かりやすく説明しているんでしょうが、日本人の僕からすると早い早いwしかも小ネタをボソッと言われたりすると、もうちんぷんかんぷん。笑

そこで、Hernan先生!デカいモーションに加えて、説明もハッキリと言ってくださるのでマジで分かりやすいです。その動きのどこに注目するのか、どうやって繰り出すのかなど、適確にアドバイスされます。

 

おススメはやっぱりBC36

BC36で6曲目、マイケルジャクソンの「Bad」をボディコンバット用にRemixしたものをHernan先生がリード取られていたのですが、クソカッコいい!ローブロックからの空手パンチの動作、そして強度アップする時の動きの変化の付け方とか、カッコ良すぎかよ。たまらんぜ。

 

涙なしで見れないBC52

Hernan先生は、2012年に交通事故でお亡くなりになってしまいました。あんなにパワフルで人望もあって素敵な方でも、事故で死んでしまうのだと当時はかなりショックを受けました。Danは相当仲が良かったらしく、BC52はHernan先生のTribute作品として制作されました。Tributeと言っても強度は高く、動きも多彩で楽しいナンバーに仕上がっています。泣けるのはクールダウンで、世界各国から集まったトレーナー陣がステージに上がってくる部分ですね。

クールダウンのストレッチを終えて、Danがいつものように「Keep it real, and stay with the fight」と言うのですが嗚咽が混じってるんです。もうこんなん泣くわ。かけがえのないチームメイトを失った状態で、あのFilmingをやり遂げたのは凄まじいです。

 

若輩者ではありますがこれからも、Hernan先生の分までボディコンバットの魅力を伝えられるよう励みます。