それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

ラグビーネタ〜All Blacksがやってるアレについて〜

皆さま、お疲れ様です!

ラグビーワールドカップが盛り上がっていますね。昨日は我らがニュージーランドAll Blacksがカナダを打ち倒しました。日本もアイルランドに勝つなどしてかなり熱いですね!

さて、All Blacksといえばあの最初に行う型をご存知でしょうか?また、あの型をやるボディコンバットナンバーについて、ダン・クマガイが徹底的に分析します!

 

Haka

All Blacksが行っている型は、"Haka(ハカ)"といいます。ニュージーランドの原住民のMaori(マオリ)が発祥で、戦い前の儀式的なやつです。試合前に屈強なAll Blacksの面々が目の前でHakaをやると、相手チームはたじろいじゃうんですよね。Hakaは精神的にも先制攻撃となるのでかなり大事なんです。なのでラグビー好きの方から聞いた話ですと、All BlacksのスタメンはHakaを完璧に踊れないとなれないみたいですよ。それだけ、Hakaってのは重要。

で、なんとボディコンバットでもこのHakaがコリオとして登場するナンバーがあるのです!!

 

ボディコンバットのHakaとは?

BC13-10 Tarakihi

コンバッターの方ならお馴染みのクールダウン曲です。ってか、これ流されるとテンション下がらないので全然クールダウンにならないっていうね。笑

https://youtu.be/7kDheGtTboQ

やっぱり何度見てもカッコいいわぁ〜

 

Tarakihiってなに?

BC13-10をやったことがあるコンバッターなら誰しもが疑問に思われたでしょう、この歌のタイトル。Tarakihiだけでググると、が出てきます。

http://www.fishguide.co.nz/fishguide/saltwater/saltwater_webpage/untitled/Takanohadai_ka/Tarakihi.htm

スズキ科みたい。笑

 

え?魚の名前なの?と思ってしまいますが実は違います。今度はTarakihi Maoriでググると、いくつか曲が出てきます。こちらが我々が探し求めていた正解になります。

 

Tarakihi=Cicade

歌詞サイトを調べてみたところ、Tarakihi(Cicade)と載っています。Cicadeは日本語ですと、""。そう、Tarakihiはセミだったんです!!これ調べた時、色んな意味でトリハダものでしたね。爆

どうもMaoriにとってセミは大きな力の象徴とされているらしく、この曲はセミの力強さを歌ったMaori民謡なんですね。

 

ちなみに

BC13-10の型をやっている時の歌詞は、

「Tara ra-ta kita kita」はセミの鳴き声を表しているそうな。

 

まとめってか感想

次にBC13-10をやる時は、セミの力強さを表現してみたい!それではー♪