それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

ボディコンバット80を受けて感じたこと

皆さま、お疲れ様です!

今日やっとこさ久しぶりにホームジムにてボディコンバットのレッスンを受けてきました。しかも受けたかった新曲、BC80です!予告動画をチラ見してから、色んな方々から感想を聞いていたので早くやりたくて仕方がありませんでした。そして今日受けて、僕の率直な感想を述べますと↓↓

 

 

 

 

"ボディコンバットをここまで続けてきた人たちに贈るナンバー"

だなと思いました。その理由についていくつかご説明していきます。

 

チョイチョイ出てくる特殊コリオ
BC80は、曲によって普段はあまりやらないような特殊コリオがたくさん組み込まれているのが特徴的です。1曲目上半身ウォーミングアップから出てくるハーフガード、4曲目の縦エスキーバ、8曲目のパリーなどです。

コンバッターは、これらの動作を行うことで「そういや、こんな動きもあったなぁ」と当時の思い出なんかにも浸れることが出来ます。そしてもう1つの重要な要因があります。

 

10番刻みのナンバーあるある

ボディコンバットは80までシリーズがあり、これまでもたくさんのコリオや名曲が生まれてきました。ところでBC30以降は10番ごとに、「新しいコリオ」が製作されたのをご存知でしょうか?

BC30→ジンガステップ、イバーシブルサイドキック

BC50→アドヴァンシングサイドキック

BC60→スーパーマンパンチ

BC70→パリー(パンチ回避動作

おそらくこれらのコリオは今ではもう馴染みのものになっていますよね。コンバッターの方々はこのコリオを見返すことで、あぁーそういう法則があるのか!とお分りいただけるかと思います。

しかし、勘の鋭い方はお気付きでしょうがBC40だけすっ飛ばしています。どうしてすっ飛ばしているのか、それがBC80とどのように関連しているのかを説明します。

 

10番刻みの流れを汲まないBC40とBC80

BC40は2009年の中頃にリリースされたナンバーで、ボディコンバット生誕10周年という記念すべきものとなっていました。そのためBC40の予告動画は、過去のフィルミングにて撮影されて画像も使われており、昔を思い出させてくれるような仕上がりになっています。

https://youtu.be/FbXVGdZWwEc

今見てもマジクオリティたけぇ

 

そんなBC40に「新コリオ」は出たのかと言いますと、なんと出ていません!BC40はボディコンバット10周年を記念して作られたものですから、それまでの総まとめ的意味合いが強いのです

そして今回のBC80を受けて最初に思ったのは「新コリオ無いんだー」でした。それまで毎回10番シリーズ毎に新しいコリオが出てきていましたので少し寂しかったのですが、BC40のことを考えると納得出来ました。

 

BC80の意図

僕が思うにコリオグラファーのDan&Rachは、BC80を受けることによって"今まで出てきたコリオ全部覚えてるか?"って問いを我々コンバッター達に投げかけているのだと思います。そう思うと、なんだか不思議な気持ちになりますね。BC80にたどり着くまでに様々な出来事もありましたが、BC80を受けることで今までやってきたことが繋がったような気がしたのです

 

これが僕がBC80を受けて感じた内容です。皆さまはどのように思われましたでしょうか。

 

まとめ

とにかくコンバットさえ続けていれば良いことがある、必ず!

明日は海の日!