それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

BC94-7のレッグチェックへの受け入れ方は?

What's up, team!

ご無沙汰しております、皆さま!いつの間にか年が明けて、BC93も終わっていましたね。BC93はムエタイ良かったよ、Incoming!あのシンプルさ最高なのよ。それに比べて今回のBC94のムエタイは、、、

 

 

 

 

 

 

 

どーしちゃったのよ?!

と思っている方々も読者様の中にはいらっしゃることでしょう。(※好きな人いたらゴメンね)

僕が特に気になったのが、「レッグチェック」。今日はこの部分について、自分なりの向き合い方を語りたいと思います。

 

そもそものレッグチェック

レッグチェックって、いつの間にかコリオに組み込まれており、ルーツが分かりにくいかもしれませんよね。この動きの初出は、BC47-7ですね。

https://youtu.be/mv5YbG2_Y1g

BC47-7では、ステップオーバークロスをしたあと、ステップバックを行いつつ脚を上げてガードするっていう当時としては斬新なコリオ構成。ここで初めて出てから、BC50-7、BC54-1、BC72-7などで出てきます。

 

今回のレッグチェックがいただけない理由

BC47がリリースされたのが2011年なので、それから約12年くらいも何度か出てくるコリオなわけですから、コリオに組み込むことに文句はありません。

ただねぇ

 

 

 

 

 

 

 

ただ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒザ蹴りをしてから、レッグチェックってどーなの?

とツッコミしてしまうわけですよ。

過去のレッグチェックコリオを見返しますと、、、

BC47-7  ステップオーバークロス → レッグチェック

BC50-7  トリプルエルボー → ステップディセンディングエルボー → レッグチェック

とこんな感じ。基本的に、踏み込んで攻撃したあとにガードしつつ相手を押し退ける、ってイメージなんですよね。

で今回BC94-7は、

ヒザ蹴り → レッグチェック → ジャブクロスアセンディングエルボー

 

 

 

 

 

 

 

なんで、わざわざヒザ蹴りかましてから押し退けて、パンチを打ち込むの?

というわけ。しかもこの後オプションで真上にジャンプするじゃん、なぜわざわざ飛ぶの?🕊笑

 

過去のコリオが紐解いてくれる

散々なじってしまいましたが、今月は代行レッスンで新曲をやるので、このコリオマジでどーしようかなと思うわけです。

そしたら思い出しました、みんな好きなあのムエタイのコリオを。BC72-7 Welcome to Black Parade、言わずと知れたBC32-8のリメイク曲です。この曲のコリオがこれ

ジャブクロスアセンディングエルボー→後ろ膝蹴り×2→レッグチェック→フロントキック

勘の良い読者の皆さまは気付かれたかと思います、このコリオはBC94-7とほぼ逆!!

多分ダンレイチは、「あの時のコリオを逆にしてみたんだけど、どう?」って感じなんでしょう。いやいや、神とも言えるダンレイチが言っても、僕はそんな簡単に飲み込めませんて。だってやりづらいもん、あのコリオ←

 

なので、僕はこう考えることにしました。

 

 

 

 

 

 

※BC94-7入ったら以下を最大限妄想すること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①敵が時限爆弾を背負ってこっちに来た!

②膝蹴りで相手と爆弾を引き剥がす

③レッグチェックで相手を押し退ける

④ジャブクロスで爆弾解除

⑤アセンディングエルボーで爆弾を真上へ押し上げる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕のイメージではこれが限界だった。

 

 

まとめ

BC94は特にイメージし続けないと作業になりそうだから、みんなで妄想しようぜ!それでは、またー♪