それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

BC62-7ってなんであんなに人気曲なん?釈然としないから調べてみた

皆さま、お疲れ様です!

さて先日、ボディコンバットのクラスを受けてきました。そこでまたかかったんですよ、あの曲が。。。

BC62-7 Let The Beat Go

もうどこに行っても結構な頻度でかかるのがこの曲。イベントではもちろん、コンバット遠征した時も被ったりします。なぜこんなこと言うのかと言いますと、

 

 

 

 

 

 

この曲そんな魅力あるか?

と僕は思ってしまうのです。こんなこと書くと、BC62-7好きな人から刺されそうですが、今日はこの曲に関して色々考察してみようと思います。

 

BC62とは

こちらは2014年にリリースされました。BC61からの流れを汲んでか、全体的にもハードな印象。そしてそれ以上に1曲1曲がドラマチックで名曲が多いです。BC62-2 Famous Last Wordsとか、BC62-8 Power of Loveなんかはテッパン。これさえかけときゃ、だいたい間違いないでしょう。笑

 

BC62-7を分解する

この曲で出てくる動きは

1、ランニングマンニー

2、ジャブクロス×4→ディセンディングエルボー→アセンディングエルボー

3、ダウンロードパンチ

以上です!!

そう、BC62-7は非常に少ないコリオで構成されているのです。曲自体は8分弱とかなり長めですが、1〜3のコリオを繰り返すことで強度を上げています。

 

 

 

 

 

 

んー、このコリオの感じどこかでやったことがあるんですよね。。。多分あれです!

 

BC62-7と似てる曲は?

僕が思うにこの曲と似ているのは、

BC37-7 Let the Beat Control Your Body

こちらの曲もコンバッター御用達の1曲ですね。数年前のイベントでも結構な頻度でかかっていました。ではこの曲とBC62-7はどこが似ているのでしょう?

 

BC37-7も分解

こちらのコリオは、

*ジャブクロス×4→ジャブ→ディセンディングエルボー

*ダウンロードパンチ

*連続膝蹴り

あれ?コリオに違いはあるものの、BC62-7と結構似たような構成ですね。BC37がリリースされた2008年時点ではまだランニングマンニーは誕生していませんでしたのでありませんが、それにしてもだいぶ構成似てるよね。笑笑

 

なぜどちらも名曲なりえたのか?

とりあえず今日は、2曲の共通点をあぶり出しました。とはいえ、コリオ構成が似てるからってだけで人気にはならないでしょう。その理由については明日語りたいと思います。良い明日をー♪