それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

秘蔵のレシピ公開

What's up, team!

いやー、傑作傑作!今日は代行で2レッスンをやりましたが、大ウケでしたね!(多分←

というわけで今日のブログでは、いつも僕がどんな感じでレッスンを構成しているのか、ってのを公開しちゃいますね!

そんな秘蔵のタレ、秘蔵のレシピを公開して大丈夫なのか?と思われるかもしれませんがそれは内容を見てからどうぞ。。。

 

天から降ってくる

レッスンの内容を考え始めるのは、早くて2日前です。イベントで他のイントラさんとやったりする時はもっと前から考えたりしますが、僕個人でレッスンする場合は2日前とか前日ですね。なんでかというと、1週間前とか考え始めるとあーでもないこーでもないと逆に考えすぎて構成がまとまらなくなるのです。。

それと、僕にはレッスンの曲目を考える時に上から曲が降ってくるのを待つ必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

別にオカルトの話をしているわけではなく、至極真面目に話しています!何の曲をやろうかなーと考えていると、不意に曲が頭に流れてくるんです。

 

それってダンの選り好みじゃない?

と思いますよね、普通に。笑

ところがねーコレも違うんですよ。だってこの前頭に流れてきたのが、BC63-3 Bad boiですよ?会員さんに「あの曲、誰もやらないから、新曲発表会ぶりにやったと思う。」とか言われましたから!

なので、僕の好きな曲が降ってくるわけではありません。コンバット神みたいなのが、ダンよコレをやれ、って感じに言ってるんだと思います。笑

 

降ってきた曲を?

曲が数曲降ってくると、ある程度テーマが決まってきます。フックメインなのか、足腰強化メインなのか、とか。あとはそれに沿って他の曲をセレクトして、再構成すればレッスン選曲完了!!

となります!コレをスタバでやってる時が至福です。。。

 

まぁ、ここまでは少し頭おかしい感じの内容ですが、次でマジな話になりますよ。

 

紐付け

僕のレッスンで我ながら面白いなーと思う点は、選曲ひとつひとつに伏線を張れることです。僕の選曲案をひとつどーぞ

BC28-1、BC6-3、BC58-3、BC15-4、BC50-5、BC23-6、BC57-7、BC74-8、BC60-9、BC29-10

パッと見、盛り上がりそうな選曲ではありますが、どこにそんな伏線が?となりますよね。解説しますと、、、

BC28-1→ジャブ×3+ステップバックがBC15-4コリオ(ジャブ×3+ジャンプキック+ジャブと連動)

BC6-3→アッパー×3+抜き手チョップがBC15-4コリオ(アッパー×2+チョップと連動)、脚上げてシールドのコリオが同じ

BC23-6→チョップがBC15-4のコリオと連動

BC74-8→ジャブ+アッパー+フックがBC50-5コリオ(ジャブ+フック+アッパー)と類似

BC29-10→型がBC28-1と類似(BC28-1は真横、BC29-10は縦)

 

「コリオに含まれる全部の動きは、最後まで繋がってます」っていうのを僕のレッスンでは売りにしています。ジャブやスクワットとかも、何のためにやってるのか分からないと勿体ないですからね。受けてみたいと思った方は、11/21(日)ダンロップスポーツクラブ茅ヶ崎店で60分参加よろしくです!

 

補足

BC57-7は何も触れていないじゃないか!ですって?

あの曲は僕の趣味で選んだまでです。

趣味で選んだとはいえ、全体の強度とか時間配分とかも考慮して選曲してるということだけは覚えておいてくださいね♪

それでは、またー!