それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

楽しいはずの遠征が恐怖になった日 新旧ソング強度ドン引き

What up, team!

今週は僕がボディコンバット16年間やってきた中で、ぶっちぎりで恐怖したレッスンについて解説しております。そんな今日解説するヤバポイントは、新旧ソングの強度バランスについてです。これは参加者の方もイントラも納得されるはず。。。!

 

ありがちなレッスン

皆さま、こちらのレッスン内容はいかがでしょうか?

BC20-1

BC9-3

BC17-3

BC10-5

BC7-6

BC18-6

BC27-7

BC12-8

BC35-9

BC35-10

 

 

 

 

 

 

お好きでしょうか?

まぁ、ありそうっちゃありそうなレッスンですかね。コレは何を隠そう、僕が大学3年のイントラデビューした頃にやっていたクラス内容ですから。笑

全曲合ってる自信は無いけど、こんな感じだったと思います。この選曲で圧倒的に足りていないポイントこそが、強度です。

 

強度のある曲とは?

僕は、ズバリこう答えます。

*曲中でほぼ休憩無しで動きっぱなしのもの

例)BC47-2、BC52-2、BC62-7など

 

*ランジやスプロール、ジャンプニー、ジャンプキックなど特殊コリオが入っているもの

例)BC71-4、BC89-5、BC61-7、BC64-6など

 

コレを踏まえて問題のレッスン選曲を見てみましょう。

BC14-1 Wild boys

BC84-2 Dear Future Self

BC34-3 The Way(Put Our Hand In My Hand)

BC4-5 Larger Than Life

BC24-5 She Bangs

BC74-6 Kiwi

BC44-7 Motal Combat

BC54-8 Dark Skies

BC64-9 Shell Shocked

BC64-10 Simply Amazing

 

ウォームアップ〜パワー1まで

BC14-1 Wild Boysは僕も好きで、途中のWild Boysという歌詞に合わせてパンチしたりジャンプしたりするのが楽しい曲です。で、BC84-2もコンバットトラックで初めてランニングマンニーが入った強度の高い曲。ここまでは僕もやりそう。

1つ目のダン的ヤバポイント部分は、パワートラック1のBC34-3。これはあまり言いたくはありませんが、メジャーな曲ではないと思います。だって僕この曲、高校3年生ぶりにやった気がするもん、15年前だよやったの。笑

BC34-3はスピードボールとボディーなんかがコリオに入ってますが、言っちゃ悪いけど強度はそんなに高くないです(全力でやればもうちょい上がるかもだけど)。

当日受けた時は少し拍子抜けしたのを覚えています。が、この時点で我々はすでに奴の術中にハマっていたんですよ。。。

 

BC4-5をぶち込んできた

ボディコンバットイントラになったらやりがちなのが、1桁ナンバーを選曲に組み込むこと。BC6-3 Freak OutとかBC8-4 Baby I'm on Fireなんかはメジャー所ですよね〜♪

1桁ナンバーを組み込むのは全然有りですが、いかんせん強度が低いのがネックです。強度が低い理由は、

*コンボの間でフットワークなどの休憩(何もしていない時間)が多いから

*シンプルに、最新ナンバーと比べると動きが少ないのでキツく感じないから

などがあると思います。なので、それまで盛り上がっていたのに、1桁ナンバーを入れたことにより急激に強度が下がって、クラス全体の強度まで下がる、みたいなこともあり得ます。

 

奴はBC4-5を入れてきた!!しかもBC4-5ってオレやったことないよ、それくらいドマイナー曲ですよマジ。この時点で僕の頭は「???」でしたよ。笑

BC4-5はジャンプキックなどの強度高い動作は出てきません。横移動しながらジャブを打つなどもありますが、コンバットトラック2としては少し物足りないかも。

 

で、ここからがこの選曲したイントラの恐ろしいとこなのですが、次のパワートラック2で選んだのが、BC24-5 She Bangs。古参コンバッターの方ならピンと来るのではないでしょうか?

そう、BC24-5はアンダー50以下で唯一、マウンテンクライマーが出てくる曲なんです!!

 

バランスが釣り合っただけ、、、?

BC4-5→BC24-5を持ってきたことで強度のバランスが戻ったどころか、むしろクラス全体も盛り上がっていきました。マウンテンクライマーも最近みたいに何分もやらず15秒程度だから丁度良いよね〜

なんて呑気にしていたら共通点に気付きました、、、

BC4-5内コリオ 横にジャブ2つ→前方にジャブ2つ

BC24-5内コリオ 横にゆっくりジャブ2つ→早くジャブ3つ

 

 

 

 

 

 

 

コリオまで寄せてんのかよ、、、、、!

この時点で僕の頭は大パニック💥💥こんな荒技かましてくるイントラは、これまでに見たことがありません!!脱帽しつつ、BC24-5の決めポーズ

クルッと1回転→両手ジャブ

を決めたのですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

BC4-5の冒頭でも両手ジャブ→サイドキックが出てきたやんけ、、、もういや

 

こうして僕は、人様のレッスン中にドン底に叩き落とされたのですが、この後さらにトドメを刺されます。もう既に答えをお分かりのもいるかもしれませんが、明日答え合わせしましょ!