それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

高輪ゲートウェイ駅改名運動とボディコンバット

皆さま、お疲れ様です!

 

ドーーーーーン!!

https://web.smartnews.com/articles/fKJ9LcQEWvA

品川駅と田町駅の間に出来る新駅の名称を巡る出来事ですね。最初これを聞いた時は「なんでみんなそんなに熱くなってるの?」くらいの感想だけで、そこまで関心はありませんでした。

ただ、この記事をあらためて読み直してみると厄介なことに気付いちゃいました。しかもこれ、

 

 

 

 

 

 

ボディコンバットにも関係あるんですよ!

どういうことなのかをお話ししていきます。

 

 

なんで署名運動が起こったか?

そもそもなぜ、高輪ゲートウェイ駅でこんなに大騒ぎされているのでしょうか?

もともとこの駅名は昨年公募されていました。投票の結果、1位は「高輪駅」、2位は「芝浦駅」、3位は「芝浜駅」、問題になっている「高輪ゲートウェイ駅」は130位でした。誰もが投票の結果から「高輪駅」になるかと思いきや、まさかの高輪ゲートウェイ駅になりました。もちろん最初から投票だけでは決めませんよとは言われていましたが、さすがに

どーなってんだ!となっているのですね。

たしかにこれだけ聞くと、駅名に異を唱える人が出ても仕方ないかなと思います。そこでJR側の意見を聞いてみます。

 

JRさんコメント

「古来より街道が通じ江戸の玄関口「高輪大木戸」 (Gateway) として賑わいをみせた地であり、歴史を受け継ぎ今後も交流拠点としての機能を担うことで、過去と未来、日本と世界、そして多くの人々をつなぐ結節点として、街全体の発展につながるようにとの願いを込めて選定した」

こちらから抜粋http://web.archive.org/web/20190101123226/https://toyokeizai.net/articles/-/253324

 

とあります。

僕が考えるに、改名運動されてる人って

 

 

 

 

未知のものは認めん

ってことじゃないんですかね?乱暴?

JRさんのコメントで『歴史を受け継ぎ今後も交流拠点としての機能を担うことで、過去と未来、日本と世界、そして多くの人々をつなぐ結節点として、街全体の発展につながるようにとの願いを込めて』とありまして、僕はこの部分からJRさんが新しい試みをされているのかなと受け取りました。山手線に今までなかったような駅名を取り入れるというのは、斬新で面白いと思います。

まぁ、公募しておいて130位のやつを引っ張ってくるのはどうかとは思いますが、「高輪」も「ゲートウェイ」両方入ってるから良いような気もします。

 

 

カタカナ表記の駅はダメ?

というか、すでに日本にはカタカナが混じった駅名はたくさん存在しています。それなのに、「今まで山手線の駅名にカタカナは入っていない!」といった理由で改名運動するのは、ちょっと違うのではないかと思います。(他にも改名する理由はあるんでしょうが)

 

 

 

 

ただ残念ながら、これとまったく同じことがボディコンバットの現場でも起こっています。

 

 

どんな問題かと言いますと

コンバッター達の間で論争になるのが、

新曲は楽しいかそうでないか」というやつです。

新曲に関してはこちらにもチラッと書きましたのでよろしければ→https://combatcellist.hatenablog.com/entry/2019/02/16/220120

 

 

3ヶ月に1度リリースされる曲とコリオが、受け入れられないコンバッターが中にはいます。

 

 

ええ、でも本当に

新曲って毎回ダメなん?

と思うんです。

 

 

ちょっとこのまま書くと止まらなくなるので、前編後編にします!

明日の後編では、新曲とどう付き合えば良いのかを徹底的に書きます!