それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

○○○○キックを学ぶため、SM動画を漁ったんだけど全く参考にならなかった

What's up, team!

新曲は絶好調でございますね、今BC84を通しでやらしたら多分僕が日本で一番熱を伝えられる自信があります。←

ただそんな僕でも、新曲に出てくる○○○○キックに関しては、コリオシートと研修動画だけではきちんと学ぶことが出来ませんでした。インストラクターとしてこれはマズイと思いまして、

 

 

 

 

 

 

 

SM動画を探して学ぶことにしました。一体この動画から何を学んだのかをお伝えします。読み終わる頃にはスキルが上がってるはず、いきましょー!!

 

コンバットトラック2のあいつ

今回BC84の4曲目、コンバットトラック2にはフロントキックの派生形であるWhip Kick(ウィップキック)が出てきます。ウィップキックは、BC82の2曲目で初めて登場しました。パッと見は通常のジャンプキックと何が違うのか、皆目見当がつきません。その差とは?

 

通常キックと何が違う?

フロントキックは、

*母指球で相手を押し込む

というのがポイントです。よくある間違いは「サッカーボールを蹴るような、振り上げるキックではない」点です。足を前方へ押し込むことで、太腿の裏部分(ハムストリングス)に効きます。

ところがウィップキックはフロントキックとは正反対で、

*振り上げるようにしてキック

その際にレッスンでの説明として、

「鞭のようにキックして!!」

とか我々は言っているわけですが、

 

 

 

 

 

 

 

つーか、鞭のようにキックってなんだよ…

ってレッスン中に思ったのは僕だけではないはず!!焦

 

 

1人で考えていても埒があかないので、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだ!SM動画なら鞭使ってるっしょ!!

と考えて漁ったのですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全然参考になりませんでした。←

僕の観た作品が間違っていたのでしょうが、女王様が使ってらっしゃる鞭は短くて分かりづらいんですよ。もっとこう、長いものを想像していたのですが、実際は違っていたわけです。呆

とはいえ、こんなことでイメージ修行を諦めるわけにはいきません。

色々探していましたら、スポーツウィップとかいう動画がたくさんあるじゃないですか!!

スポーツウィップというのは、元々カウボーイとかが使ってる鞭が起源になっているようで、その鞭を使ってターゲットを倒したりして競い合うんですって!

https://youtu.be/WvAMdACJHf0

この「鞭の振り方(Cattleman's crack)」動画は、ウィップキックの動作と共通する部分があります。それは、鞭を持ち上げてから、打ち込む箇所です。この一連の動作をスムーズに行うことで、鞭がしなやかに素早く打てるのだと思います。

 

で、これをキックに応用しますと、、、

1、蹴り足を持ち上げる

2、つま先で素早く蹴り上げる

でしょうか。この"素早く"という部分がウィップキックでは重要です。「鞭の振り方」動画からも分かるように、鞭を放つ瞬間は一瞬です。そんなちんたら振り回してたらカッコよくないですからね。

フロントキックは、蹴った後に少しそのままフリーズ(0.5秒くらい)するとキマリます。ウィップキックはその反対で、蹴る瞬間までギリギリまで蹴り足を引き寄せて一瞬で蹴り上げる、ってのが今回鞭動画から学ぶことが出来た内容です。

 

まとめ

鞭のように蹴るキックは、SMチックな鞭ではなくてカウボーイが持つような鞭をイメージして蹴ってみよう!

それではー♪