それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

Unitedで差を付けるのは、○○○○の意識

What's up, team!

好評でしたので、10月は奇数週の土曜にヘッドホンレッスン開催します!ご興味ありましたら、ご連絡くださいませー♪

dan.kumagai.dev@gmail.com

 

さて、皆さまは新曲ことBody Combat Unitedは受けられましたでしょうか?

僕が受け持っているクラスの方々からは好評ですね!マジで!笑

そこで今日お話ししたいのは、Unitedの細か〜い部分です。人によってはそんなんどーでも良いだろ、と思われるかもしれませんが、運動効果を出したい方には重要ですのでどうぞお楽しみください。

 

レッスン後ある会員様から

こう聞かれました。

会員さん「今回のUnitedのムエタイって、最初膝蹴りやるけどあれってフロントスタンスでやるんじゃないよね?」

 

 

 

 

 

 

 

この質問、かなり鋭いです。どこがダン的に唸ったかをご説明します!

 

スタンスの差とは

Unitedのムエタイトラックは基本的に終始、「コンバットスタンス」で行います。最初は右足前のコンバットスタンス、ここから右膝蹴り×2→左膝蹴り×2と動きが始まるわけです。特に難しい動きやリズムはありません、、、

 

 

 

 

 

 

が!!!

 

 

 

 

 

 

 

ココは結構ポイントです。

そうなんです、右足前コンバットスタンス状態で左膝蹴りをやるというのが意外と厄介、なんです!

 

フロントスタンスならラクだった。。

BC39-7 Hardcore Angelのラスト膝蹴り、BC49-7 Na Na Naの冒頭膝蹴り×2など、似たようなコリオは今までも何回もありました。しかしこれらは、

フロントスタンス

なのです!!

ムエタイトラックにおいて、フロントスタンス状態で膝蹴りは結構ラクに出来ます。ムエタイの膝蹴りは相手の頭をターゲット。真上へと膝を持ち上げるのがセオリーです。そのため、前方に押し込むコンバットトラックでの膝蹴りよりかは強度が下がるからです。(身体捻ったらどっこいだけど)

ところがUnitedのムエタイトラックでは、コンバットスタンスで膝蹴りを交互にやらなければなりません。コレどういうことかと言いますと、、

右膝蹴りも左膝蹴りも同じ位置へと持ち上げなくてはならないのですよ!!!

 

ダンの後ろ膝蹴りアドバイス

コンバットスタンスでの後ろ膝蹴りの厄介なところは、前足で撃ったのと同じ打点へ狙うため、身体をかなり捻らなくてはならない点です。

しかもさらに困ったことに、Unitedのムエタイは冒頭からテンポ良く交互に2回ずつ膝蹴りを行います。この辺りですと疲労も溜まってきますので、左膝蹴りも右膝と同様に軽くやってしまうと打点が下がる可能性があります。

なので今回の対策としましては、、、

前膝蹴りはそこそこにして、後ろ膝蹴りに意識を向けて気持ち少し強めに撃ち上げる!

と、僕は考えます。これを意識するだけでもだいぶ強度が変わるはずです。

 

まとめ

後ろ膝蹴りって難しいよねー!だから頑張ろ!(雑

それではー♪