それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

HIITはUnitedのどこにある?

What's up, team!

言い忘れていましたが、今月は毎週土曜の夕方にヘッドホンレッスン開催しますのでご興味ある方は空メールでご連絡くださいね!

dan.kumagai.dev@gmail.com

さて、昨日はBC UnitedのムエタイにHIIT要素が含まれているという大発見をしたことをお話ししました!今日は、どの部分からそう判断したのかを書きます!めっちゃ真面目に書くのでよろしくお願いします!

 

どこにHIITが?

そもそもHIITとは、『高強度インターバルトレーニング』の略称。(High Intensity Interval Training)どんな内容かはググっていただければと思いますが、「45秒から60秒間は全力で動いて、30秒程度休む。」というサイクルで種目を変えたりしてひたすら15-30分やり続けるのです。これにより、脂肪燃焼が活性化してダイエットや引き締め効果があると言われています。

 

で、昨日ラストに出したヒント、Unitedのムエタイのコリオ構成です。

1、両膝蹴り

2、ジャブ→クロス→ディセンディングエルボー→膝蹴り×6

3、ジャブ→クロス→フック→膝蹴り→シールド

4、ランニングマンニー

これを時間で区切ると、こうなります。

 

前半右サイドから

1、両膝蹴り (0:28-0:52)

2、右ジャブ→クロス→右ディセンディングエルボー→左膝蹴り×6 (1:38-2:02)

3、右ジャブ→クロス→右フック→左膝蹴り→シールド (2:25-2:48)

4、ランニングマンニー (2:49-3:13)

お分かりいただけたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

コリオパート毎きっかり、24秒ずつになっています!!!東海道線乗ってる最中に発見して思わず変な声出ましたよ!

 

24秒→休む→24秒

これこそがUnitedに秘められたHIIT要素だったわけです。つまり、1パートのコンボを24秒間続けて、20-30秒休んで(というか他の動作やって)、また違うコンボを24秒間やると。こうすることで、HIITに似た運動効果を得られるはずです!最後のランニングマンニー以降の際は続いちゃいますが、そこは気合で!笑

 

他のムエタイにもあるかな?

これを発見してから、他リリースのムエタイトラックにも応用出来るのでは!と思い探しました。

しかし、僕の見たところ他のムエタイトラックではHIIT要素を見出すことが出来ませんでした。なぜならば、ボディコンバットムエタイにおけるコリオ構成はほとんどが、「ずっと動いている」からなのです。思い出してみてください、たとえばこれとか。

https://youtu.be/OdtLKVM5ZsE

 

全然休んでないwwwwwさすがテンポーwwwww

というように、ずっと動きっぱなしですとどーしても酸素が必要になり、動きも単調になってしまうおそれがあります。(その曲を楽しむのも大事ですよ!

ってな感じで、まだまだやり込み要素はありまっせー!!

 

まとめ

Unitedのムエタイトラックをやる時は、パート毎に分けて全力で動こう!

それではー♪