それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

BC Unitedの攻略法とは?

What's up, team!

さて、今日も参りましょうBodyCombat United解説!!昨日はUnitedのテーマについて書きましたので、今日は攻略法を書きます。

※ここから先はネタバレ要素含みます

 

 

 

 

 

 

 

 

いいでしょうか?

では、いっちゃいましょ♪

とりあえず先にこちらをご覧ください。

https://youtu.be/stLp-N9Opxk

今回のUnitedの予告動画ですね、短いのしか転がってなくて残念。。。

 

絶対ややこしくなる部分

Unitedのリリースを通して見ているのですが、キモとなるのはおそらく2つあってそのひとつが「不規則なセット数」です。

たとえば、2曲目のコンバットトラック1(動画の1:05あたり)。コンボ1がジャブ→クロス→フック→クロス→ジャブ→フック、これを6回繰り返したあとに膝蹴り×2→フロントキックとなります。

また、ムエタイトラックでは、ジャブ→クロス→ディセンディングエルボー→膝蹴り×6というコンボが出てきます。この"6"のカウントが意外と曲者な気がしてならないのです!

 

なぜ6だと気になる?

6回という数字はボディコンバットではそんなには出てきません。ボディコンバットでは、だいたいのコリオセット数は4の倍数です。といいますのも、トラックで使われている曲のほとんどが、常に4ビートで刻まれていますから自然とそうなるのでしょう。普段から「4セットもしくは4回ずつ」と身体に染み込んでいる方は注意が必要です。

 

もうひとつのポイント

それは、「不意をついてくるコンボ構成」だと思います。1曲目の上半身ウォームアップでは、途中でいきなり思い出したかのようなタイミングでデコイターンが入ってきます。また同じく2曲目はジャブ→クロス→フック、からのクロス→ジャブ→フックという逆再生するかのような構成になっています。(だってジャブ→クロス→フックときたら、今まででしたらそのままコンボを繰り返すか最後にキックを入れるでしょ!)笑

これも6カウントと同じく、いつもの王道パターンからは少し外れています。

 

案ずるな受験生

王道から外れているとはいえ、ご安心ください。今回のテーマは「分解と構築」こと、ダブルB!!とにかくしつこく動作を反復しますので、変則的な構成だとしても慣れるはずです。こんなに繰り返すリリースもそう無いですよね。笑

 

明日は個人的に楽しみなトラックを解説しようかな!それではー♪