それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

多分この時期、みんな○○○○に入りやすくなると思う

What's up, team!

昨日は3ヶ月ぶりの月曜の夜コンバットレッスンでした。人数制限、レッスン時間30分、マスク着用などもありましたが満員でご参加していただき、嬉しい限りです。

で、昨日僕はですね、、、

 

 

 

 

 

 

 

ゾーンに入ったっぽいんですよ!爆

で、気付いちゃったんです、、、

 

 

 

 

 

 

 

この時期なら、多分僕だけでなくレッスン参加者みんな、ゾーンに入りやすくなるんじゃないか、って!

なぜそう考えたかをご説明します!

 

ゾーンとは?

ゾーンに関しては以前の記事でも解説しています。要するにゾーンってやつは、「何かしらの条件が整った結果、普段の倍くらいのパフォーマンスを出せる」って感じです。
https://combatcellist.hatenablog.com/entry/2020/02/01/235912
ツワモノコンバッターの1人殺人キッカー池ちゃんもコンバットやっていてゾーンに入ったことがあるそうです。とはいえ、僕はこれまでにコンバットで集中していたことはありましたが、単純に熱で浮かれてただけじゃね?とゾーンを少し疑っていました。

 

あの曲かけたらゾーンキターーー

昨日のレッスンは新曲前ということもあり、サプライズも兼ねてBC83-7 Victoriousをぶち込みました!で、この曲やってる最中にゾーンに入ったようなんですよね。ゾーンに入るキッカケは、

*反復動作

*周りが見えなくなるくらい集中する

この2つなんじゃないかなと僕は思っています。BC83-7はラウンドハウスニーをしつこく繰り返して、他にも2つのコンボを撃ちます。コリオ動作が限られており尚且つ、オプションのジャンプ動作なども加わって少しずつ強度が上がっていきます。これにより、周りの視線を気にしてる場合じゃなくなり、自分の動きのみに集中出来たのだと思います。

 

ただ、これだけですと

 

 

 

 

 

 

 

BC83-7 Victoriousをかけないとゾーンに入れないじゃんか!

とか

BC83-7 Victoriousが好きじゃない人はどーするんだ?!

などの意見も来そうです。(来るかな?

 

ご安心ください、曲に頼らずとも今の時期なら皆さんがゾーンに入りやすくなってるはずです。

 

それは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスクを着けているからです。爆

マスク着用でレッスンすることで、通常よりも酸素の吸引量が減ります。そのため、頭がボーッとなって視界が狭くなります。視界が狭くなるので、自然と周りの視線がシャットアウト。自分の動きに集中出来ます。そうするとあら不思議、極限までに自分の動きにフォーカスして、レッスン中でその動きを洗練出来るんですよ!いかがでしょうか?笑

 

集中を阻害するものは?

結局のところ、他の人の動きと自分のを比べてしまったり、イントラの動きを追っていたりすると、なかなか集中し辛いんです。

でもマスクを着けてガンガン動くことで、雑念を取り払えるわけですよ。

 

まとめ

マスクの思わぬ効果を見つけて歓喜

今週から新曲、いってみよー!!