それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

もうどうしようもないから自宅でラウンドハウスキックの修行

皆さま、お疲れ様です!

ってかもはや、「疲れ」なんてワード禁句ですよね。これからしばらくはWhat's up people!

にしますね。←

 

さて、自宅から出ちゃいけないということで、

*ジムも行けない

*そもそもジムが休業

*やることがない

 

 

 

 

 

 

 

こんな状態でボディコンバッターなら何するかってさ、

 

 

 

 

 

 

 

苦手なワザを克服するしかねぇじゃん?!!

というわけで、今日の午前中は部屋で自主トレをしました。どんなことしたのかを書きます。

 

ダンの苦手なワザ

それは、ラウンドハウスキックです。昔から苦手というか、ビシッと決まらないんですよね。サイドキックだと、足を伸ばしてもある程度決まるのですが、ラウンドハウスキックになると身体がブレてしまいます。なので、この期間で克服したいと思います。

 

ウォームアップ

脚のトレーニングから始めます。究極の自主トレと言えばリズナートレーニンですね、最近ハマっています。笑

これのスクワットの章を出来るとこまでやります。僕はSTEP6のクローズスクワットまでを中級者レベルでやりました、片脚スクワットは支えがないと無理っす。気になる方は是非〜♪

 

汗が出てき始めたら

いよいよラウンドハウスキックの練習に入ります。僕がやってるのは、

*壁に沿ってラウンドハウスキックの構えをする(身体の表面が壁にピッタリくっつくように)

*壁に付かずにラウンドハウスキックの構えをいけるとこまで足を上げて、10秒キープ

*10秒キープしたら、足を伸ばして10秒キープ

を両方の足で出来るまで交互に行います。10秒って結構長いですよ。。

 

仕上げ

ラウンドハウスチャレンジが出てくる曲はいくつかありますが、僕的におススメなのは「BC71-6 Secrets」。この曲はエグいぐらいにラウンドハウスキックをやらせます。しかも小さく何十回も蹴った後に、思い切り大きく何回も蹴らせますのでかなりバランス良くトレーニング出来るのです。

小さく蹴ることで、ラウンドハウスキックの基本姿勢を身体に染み込ませます。最初はラクに見えても何回も繰り返すやる内に汗がとんでもないことになってきます。笑

ただ、大きく蹴った場合に、勢いで蹴りがちになることもあります。そうなるとあまり効果が出ませんので、そんな時は最初のトレーニングでやったやつと同じ高さに戻して精度を高めましょう。

 

明日もやるぞおおおお!!

みんなもレッツラウンドハウス!!