それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

ブログ休んでる間にとんでもないことになっちゃった

皆さま、お疲れ様です!

来月12月からの僕のボディコンバットレッスンはこちら!

ダンロップスポーツクラブ金沢文庫
月曜21:45-22:30ボディコンバット45分
隔週土曜20:00-21:00ボディコンバット60分
ちなみにデビュー日は11/23の土曜17:30-18:30、お待ちしています!
http://www.dunlopsportsclub.jp/kanazawabunko/program_for_adult/
あと、ダンロップスポーツクラブ茅ヶ崎店にて12/18の水曜21:30-22:30で代行することになりました。近隣の方は参加必須ね。笑

 

さて、最近ブログをサボって別のことをやっていたのですが、我ながらヤベェってくらいのものを作ってしまいましたので皆さまに自慢したいと思います。

f:id:combatcellist:20191113003710j:image

 

ボディコンバットのリスト

僕が去年の夏から作り始めたのが「Body Combat Datebase」です。これには、僕が13年間独自に調べたボディコンバット約800曲分のデータが入っています。"運動強度"、"曲構成"、"運動効果"など、曲ごとに項目別に振り分けてあって、リストを見れば1発でわかるようになっています。

 

作るきっかけ1

そもそもが自分が色んな方のボディコンバットのレッスンを13年間受け続けてきて、たまにこんなことを思ったのです。

今日のレッスンは個人的に選曲良かったのに、汗かかなかったなぁ。」とか「曲は微妙だったけど、マジ疲れた。汗ダラダラ」なんてことがあったのです。これはつまり、選曲に何かしらあると同じボディコンバットのレッスンでも強度に差が出るのではないかと踏んだのです。それで原因を探るためボディコンバットソングのリストを作ってみよう、と思い立って作り始めたのでした。

 

作るきっかけ2

去年の夏に独立をすることにした時に、こうも思いました。

僕が最後にボディコンバットレッスンしたのはBC50がリリースされた時か。それが今はBC75(当時)まで来ている。。。それだと約800曲の中から毎回自力で選曲とか無理じゃね?

この理由はデカかったですね。しかも僕はイントラ資格返上してから7年近くたっていますから、なんだかんだブランクもあります。そうした時にBody Combat Datebaseなんて便利ツールがあると助かるのです。

 

クソ便利ツール

我ながら、スゲーもの作っちゃったなと毎日笑いが止まりません。例えば60分のマスタークラスを選曲する場合の手順が、

1.カテゴリで選択(筋力アップなど)

2.曲をその中から選ぶ

3.曲時間を調整する

終わり

ヤバくないですか?笑笑

これ、全世界のコンバッターが羨むと思いますね。

 

とはいえ、、、

こんな便利ツールがあっても、選曲は悩みます。「この曲順だとコリオが似通ってしまうから、こっちにするか。しかしそうなると強度が下がりかねない。。!」とかいう悩みはしょっちゅうです。でもこれで悩めるなんて本当楽しいことですよね。これからどんどん悩むぞーーーーー!!

 

まとめ

ツールはあくまで手助け、最終的には自分で決める。それではー♪