それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

パワートラックで型が出ても気後れするな

皆さま、お疲れ様です!

なんと早くもボディコンバットクラスの担当が決まりそうです!展開早すぎて周りみんな引いてます。笑

決まりましたらお知らせしますね。

 

さて、BC81は結構やられたでしょうか。パワートラック2のボーナストラックやられました?あれも賛否両論あるみたいです。やっぱり多い意見としては、

パワートラックで型やるなんてナンセンスだ!

ですかね?

 

しかし案ずるな!パワートラックに型が出てくるのは、これが初ではないのです。今日はそんなクソマイナー曲について語ってまいります。

 

型が出てくるパワートラック?

そもそもパワートラックはパンチメインであり、"ボクシングトレーニング"の要素が盛り込まれたコリオが多いです。そうやって考えると、空手やテコンドーを彷彿とさせる今回のBC81-5ボーナストラックは異物感があります。BC81-5のボーナスでのメインコリオは、"エナジーボール"と呼ばれる動作です。あの某有名キャラが劇中で撃ちまくってる"元気玉"または"かめはめ波"をイメージしてください。こんな動作はボクシングには絶対出てこないですよね。そんなんだからコンバッターとしては困惑してしまいます。

 

案ずるな

ですが、これよりも前に実は型が組み込まれたパワートラックは存在しています。それは、

BC6-6 Rofo's Theme

というパワートラック2、この曲について色々分解していきます。

 

ダイナミックな型

この曲、スタートと同時に型が始まります。フロントスタンスの状態で、右腕を伸ばして、左腕を90度に曲げて頭をブロック。これを左右交互に行い、ボクシングガードに戻ります。音に合わせてやると、なかなかダイナミックな型です。笑

で、ここからあとはパンチだけかと思ったらまさかの動作が入ります。

 

パワートラックで空手?

まさかの動作は、空手チョップ!

フロントスタンスで左右交互に正面に向かってチョップを繰り出すのです。もうここまで来ると、「あれ?今、何のトラックやってるんだっけ?」みたいな錯覚に陥ります。笑

 

この曲とどう向き合うか

ボディコンバットは20年にも渡って続いていますから、たまにこういったごちゃ混ぜトラックが出てきます。僕は、これらを一種の"お祭りソング"として気軽に楽しむことに専念します。チャラチャラやっているとあまり強度が上がりませんので、あえて型の部分をマックスパワーでやったりします。そうするといい塩梅になるかと。

 

まとめ

そうは言っても、ボディコンバットかめはめ波やる日が来るとは思ってなかったよね!爆

それではー♪