それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

ニュージーランドでの電車の乗り方

皆さま、お疲れ様です!

こんな記事を発見しました。

https://web.smartnews.com/articles/g1hcHLy2cwV

読んでいるうちにニュージーランド時代のことを思い出してきました。。。

 

今日はあまり知られていないであろう、ニュージーランドの電車について話していきます。とはいえ、乗り方や最近の事情に関しては、他の方の記事で写真付きで詳しく書かれているようですので、僕自身の体験談を書いていきまーす!

 

なぜ電車を使ったか

もちろん、現地トレーナーのレッスンを受けるためです。我らコンバッターの聖地Lesmills本部がある場所が、ニュージーランドオークランド(Auckland)という都市です。この街の交通網のメインはバスです。街の中心部だけをグルグル回るもの、街の外側を回るもの、海の方へ向かうものなど様々な種類があります。似たようなタイプがありますので、何度か間違って乗ってしまい見知らぬ地で1人途方に暮れたこともあります。笑

で、僕がニュージーランドでお世話になっていたボディコンバットのプレゼンターTau師匠が、街の中心から少し離れたNewLynnにある店舗のマネージャーだったのです。そのTau師匠のレッスンとトレーニングを受けるため、どうしてもNewLynnに行かなくてはならなかったのです。ここね

f:id:combatcellist:20190630231051j:image

オークランドからNewLynnへ行く方法は3つありまして、

1、タクシー

→高いから論外

2、バス

3、電車

のどれかです。最初のうちはバスを使っていたのですが、中心部からだと結構遠い!40-50分くらいはかかります。しかも渋滞にハマったりすると大変です。そのせいでレッスンギリギリに到着するハメになったこともありました。それでは困るので、通称Kiwi Trainを使ってみたのです。

 

How was the Kiwi Train?

まず、速度がマジ遅いっす

僕が住んでいる藤沢には、江ノ電が通っているのですがスピード的に江ノ電と同じくらいの体感でしたね江ノ電は海沿いとか街の中を無理くり通っている路面電車ですのでスピードは落ちますが、Kiwi Trainはめっちゃ見晴らしの良い一本道です。それなのに江ノ電スピード。笑

次に電車の本数が少な過ぎ。JR上野東京ラインでしたら10分も待てば次のが来ますが、Kiwi Trainは1本逃すと3-40分来なかった記憶があります。もっとセコセコ走れや!!

 

とはいえ、街からNewLynnには30分くらいで着くのでバスよりは早いし、確実に座れるのでなんだかんだ使っていました。ところが、最後の方でやられました。

 

強制途中下車

その日もTau師匠のレッスンを受けるためKiwi Trainを使ってNewLynnへ向かっていました。しかしあと3駅ほどで着くというのに、急に列車が止まってしまったのです。あのスピードで人身事故なんて起こるわけありません、どうやらマシントラブルのようでした。

日本でこういう事態に陥ったら、とりあえず電車内で待機でしょう。しかしながらKiwi Trainのアナウンスが「全員出ろ!」と鳴りましたのでホームへ降りたら、そのまま僕ら乗客を残して走って行ってしまいました。しかも「次はいつ来るか分からない」という2連コンボ!

こういうテキトーなところが、ニュージーランドの良いところでありイラッとするところですね。。汗

 

結局急いでタクシーを拾って向かった ものの、レッスンに間に合わずコッソリ参加したら「ダン、遅刻なんて珍しいな!」とTau師匠にバレてしまい恥ずかしかったです。笑

 

でも最近は違う?

散々Kiwi Trainを批評しましたが、2014年以降に新しい車両を導入したとかでだいぶ変わったみたいです。なので次に行ったときは、

 

 

 

 

 

 

 

乗りません、やっぱバスにします。笑

 

まとめ

オークランド行ったら、バス乗るか歩くのが1番正解だと思う。

来週もどうぞよろしくお願いしますー♪