それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

ボディコンバットはビリーズブートキャンプみたいなやつ!っていう説明をいいかげんにやめたい

皆さま、お疲れ様です!

最近少しずつバズり始めているのか当ブログも盛り上がってきてまいりました!この調子で突き進んでいきます!

f:id:combatcellist:20190509220701p:image

 

来週5/15は秋葉原ランパートさんにて「脂肪も燃やせる交流会」です!

詳細はこちらをどうぞhttps://jmty.jp/s/tokyo/eve-spo/article-d9e9n

 

5/15-17で体験会も大船で開催します。

https://jmty.jp/s/kanagawa/eve-spo/article-d9du3

 

さて、ボディコンバットをまったく知らない人に対してどういうプログラムか説明するときになんて説明するのがベストでしょうか?

パンチやキックを音楽に合わせて行う有酸素運動プログラムだよ!」これがよくある典型的な説明文で、スポーツジムのスタッフさんやイントラさんもこう言っています。内容としては何も間違っていませんが、この説明だけでは理解してくれないのが一般の方々です。

そうなった場合どう切り返すのかと言いますと、

あれだよ!ビリーズブートキャンプみたいなやつだよ!」こうなります。しかも皮肉なことにこれで相手も理解するケースが多いです。

 

僕もこの説明を1000回くらいはしてきましたが、いいかげん止めたいのです!だってボディコンバットボディコンバット、ビリーはビリーでしょう。←

今日はそれぞれのプログラムを分解して、その違いを証明してみせます!

 

ビリーズブートキャンプってどんなん?

ビリーズブートキャンプは、ビリー・ブランクスさんが考案した「短期集中型映像エクササイズプログラム」です。Wikipediaによると、ビリーさんはインストラクターでもあり格闘家・俳優でもあるそうです。肩書の多さにびっくりですね。彼の経歴を見ていると段々といたたまれなくなってきますので、ご興味のある方はどうぞ。笑

ビリーさんはご自身が陸軍の練兵軍曹だったこともあり、その経験を活かして「ビリーズブートキャンプ」を作られたそうです。ちなみにブートキャンプというのは、軍の新人が行う基礎訓練プログラムのことです。

 

格闘技の動き少なくね?

これが最初に「ビリーズブートキャンプ」を見た僕の印象でした。ダイナミックな全身運動に加えて、途中からは"ビリーバンド"と呼ばれるチューブを用いて負荷をかけつつ動くので結構ハードそうです。ところが、肝心の格闘技のエッセンスがあまり無いように見えました。というのも、プログラムの大部分が「単純運動」で占められており、格闘技の動きが少なかったからです

ビリーのプログラム構成

ウォームアップ兼ストレッチ⇒ビリーバンド付けて全身筋トレしつつ、ジャブやラウンドハウスキックを行う⇒バンドを取ってキックなどを行う⇒腹筋⇒コアトレーニング⇒クールダウンといった流れです。

詳しくはYoutubeで「ビリーズブートキャンプ」と調べれば出てきますので、是非ご自身の目で確かめてください。ここに載せて怒られたくないので。笑

 

対するボディコンバットは?

曲がかかってから10秒以内にパンチやキックといった動きが出てきます。「腕立て伏せ」や「マウンテンクライマー」「腹筋」などの動きは、筋コンディショントラックと最近のナンバーの数曲を除いて出てきません。

基本的に曲中は、何かしらの格闘技の動作を行っています。

 

技のレパートリー

ビリーズブートキャンプで出てくる格闘技の動きは、ジャブ・クロス・サイドキック・ラウンドハウスキックなどのシンプルなものがメインです。

翻ってボディコンバットは、パンチ系が37種類、キック系が25種類とバリエーションが豊富です(※ダン調べ)。なぜかといいますとボディコンバットは、あらゆる格闘技のエッセンスを取り入れていますので、これだけ動きの数があるのです。また、年々新しい技も考案されています。

 

肝心のクラスの雰囲気

レッスン中のビリーさんのお馴染みのセリフは「声が小さい!」「疲れても続けろ!」「痛み無くして得るものなし」など、厳しいものが多いです。しかもこれらは字幕用に無難に翻訳されたものらしく、実際は軍隊のトレーニングで使われているような激しいワードが多いそうです。汗

ボディコンバットのクラスでは、基本的にこういったワードは出てきません(※イントラによります)。なぜかといいますとレスミルズの方針では、ネガティブなワードはレッスンで使わないのが好ましい、というものがあるからです。僕も以前参加したワークショップで指摘されたことがあります。これによって、イントラも参加者もポジティブな状態で受けられるわけですね。

 

どうしよう。。。

このブログを書いている以上、ボディコンバットを勧めたいのですが、今回調べてビリーズブートキャンプも素晴らしいプログラムだなと思いました。どっちがいいとかは僕の一存では決められません!!!そこで、このように締めさせていただきます。

 

まとめ

自分にストイック且つ軍隊に入隊した気分でトレーニングされたい方はビリーズブートキャンプ、パンチキックをして楽しくストレス発散したい方はボディコンバット

思いもかけず僕も勉強になりました。それではまた明日ー♪