それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

プレゼン大会(モジュール1日目後半

皆さま、お疲れ様です!

昨日のブログで1日目について書くはずが、やっぱりというか文字数がだいぶオーバー。笑

今日はランチ後にどんな研修したのかを書いてまいりますー♪

 

キック祭り

ボディコンバットの基本動作、ニー、フロントキック、サイドキック、ラウンドハウスキック、バックキックをひたすら練習します。トレーナーさんが話されていたのは、

とにかくゆっくり練習することです!よく数をこなして早くキックする練習する方がいますが、ゆっくりやって出来ないものが早く出来るわけがありません。

どんな感じにゆっくりやるのかといいますと、、コンバットスタンスでのフロントキックの場合

1、構え

2、後ろ足を少し前に寄せ

3、蹴り足を折りたたんだまま持ち上げ

4、足を伸ばしてキック

5、キックした足を折りたたむ

6、足を降ろす

7、元のスタンスに戻る

と、こんな感じでひとつの動作でも一個一個分解して、ゆっくりのカウントで練習するのです。これ、書くのは簡単ですがやってみるとかなり大変です。信号待ちの時とかにオススメ!←

 

コーチング指導

いよいよ実際に指導します!各自与えられたプレゼン課題曲を全員の前で披露します。初めて指導する人もいれば、イントラ歴が長い人もいて色んなインストラクションを聞けるので新鮮で勉強になります。

そういう言い回しか!

とか

その説明もアリやな!

とかですね。

 

ちなみにここでのコーチングプレゼンは、

*技名

*どういう動き

*どこを狙うか

など基本的なことにフォーカスを合わせて指導します。

 

ダンの番

僕はなぜかトリ。笑

久しぶりのボディコンバット指導で少し緊張しましたが、それよりも楽しさが勝って気持ちよくプレゼン出来ました。やり終わった後に感動で泣きそうになったのはここだけの話。笑笑

 

座学は続く

それからはグループになって、参加者の"動作の修正"に関するインストラクションを学びます。明らかにフォームがおかしいレイチェルの写真を見て、どこがおかしいのかをみんなで意見を出します。意見を出してから、どうすれば正しいフォームに変えられるかを考えていきます。マジで楽しかった。

 

トレーナーからの課題

この日を終えて、最後にトレーナーさんから1人ずつに様々な課題が与えられます。プレゼンを見られた上で、直すべき自分のフォームやインストラクションなどです。ちなみに僕のは、

トレーナー「BC81-3でのスーパーマンパンチですが、ダンさんは4.5カウントで撃っちゃっているんです。あれは5カウントです、少し早いので気を付けてくださいね。

こんなレベル高い課題渡されたら武者震いですよね、コンマの世界。。。マジでロマンしかねぇ。

 

いよいよ明日は試験日!

ロックンロール!!