それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

オケ人間こそBCやるべき

皆さまお疲れ様です。昨日は僕の事業開始して初めて、レッスンに2名参加されるという歴史的な日でした。1名はBC歴が僕よりも長い先輩、そしてもうひとかたは格闘技プログラムが初ということでした。その方が「僕、こういうの初めてで最近あまり動いてないんだけど大丈夫かなぁ?」と少しご心配されていましたが、30分のレッスンは普通にこなされていました。

それで前から思うのですが、オーケストラの人とBCってメチャクチャ相性良いんじゃないかと僕思っているんですよね。今日は僕が考えている3つの理由についてお話しします。

 

3つの理由

1つ目は、オーケストラの練習中は基本座りっぱなしという点です。ほとんどの楽器は合奏中座りっぱなしになります。コントラバスや打楽器など一部の楽器は立ちっぱなしだったりすることもありますが、それでも動き回ることはないはずです。オーケストラの活動の中で動き回るとすれば、合奏準備で椅子や楽器を運んでくるのがせいぜいでしょう。走って準備することは稀です。

練習後は飲み会♪

2つ目は、飲み会が多いことです。僕の父もオーケストラにいくつも所属していて、週末は家にいる時間の方が少ないのですが、帰ってくる時間はいつも深夜帯です。ベロベロに酔っぱらって帰ってきます。僕もオーケストラに所属していると、よく飲みに行っていました。オーケストラの合奏練習で会った仲間と一緒に、練習後そのまま飲み屋に行くのは最高ですからね。そしてそこでは、音楽を語ったり、指揮者について愚痴を言ったりします。長時間飲んで語って、また来週も合奏練習があるのです。エンドレス飲み会。。。

この2つで言いたいことはわかりますでしょうか?

やべえやべえ

運動していないのに運オケでは座りっぱ、飲み会で長時間飲み食い、これは危険信号といっても過言ではありません。人間の筋力は20代を境に年々少しずつ落ちると言われています。何もしないでいると、みるみる筋力が落ちてしまい、ちょっとしたことで疲れやすくなったりします。女性の方で冷え性の方はいらっしゃいませんか?筋肉が減少することで、身体が冷えやすくなるとも言われています。これらは、BCでガンガン動いて全身を使っていただければ筋肉が引き締まり、栄養も取ることにより筋肉量が徐々に増えていきます。

これに加えて、楽しい飲み会があとあと我々を蝕んできます。飲み会で良くないとされているのは、ビールなどもそうですがそれ以上に「食べ物」です。

簡単に書きますと、アルコールが体内に入ると、肝臓がアルコールの解毒を優先します。それによって、糖分などの消化が体内であまりできず中性脂肪として蓄積されてしまうのです。こんな状態で「よし、〆のラーメンいっとくか!」なんてのはトドメです。笑

これがひどくなると「内臓脂肪レベル」が上がり、生活習慣病の予備軍の仲間入りです。ですがご安心ください、BCは有酸素運動です。内臓脂肪は、有酸素運動によって燃焼されやすいのです。※内臓脂肪は男性の方が溜まりやすいです。

リズムに合わせて

ここまでいやーなことを書いてしまいましたが、ラストの理由は明るいものです。オケの皆さん、リズム感はバッチリですよね?最低限のリズム感がないと合奏なんてできませんからね。そして、BCは音に合わせて動きます。昨日参加されたオケ畑出身の方も、初めてのプログラムにもかかわらずなんなく出来ていました。皆さまが思われているよりも、格闘技プログラムはとっつきやすいのです。

まとめ

オケばっかりで運動してない⇒飲み会の無限ループにはまっている演奏者の方、BCやって運動不足を解消しつつ内臓脂肪も落としましょう。

これを読まれてドキッとしたアナタ、レッスンご参加お待ちしております!