それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

○○○○を全力でやると、足つるくらいキツくなるよ

What's up, team!

先週で半沢直樹が終わってしまい悲しみに暮れています。なので今日のレッスンでは少しでも半沢ロスを皆さまと共有したく、BC50-2 Frozenをやりました。(半沢は何かあると剣道やるからね!)思った以上にキツくて、終わった瞬間すげぇ目線を感じたような気がします。笑

さて、おとといから「ボディコンバットどこまで追い込めるか!」というテーマで書いています。今日はコンバットでは外せない○○○○を使って追い込んでいきたいと思います!

 

あの動作を舐めちゃいかんぜ

ボディコンバットといえば、ジャブやフロントキックといった基本動作。そして、脇役動作であるクロスジャックにランジ。3つ目は、、、?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリコリ!!!!!

ここは抑えておかないとですね!爆

 

 

 

 

 

 

え?

オリコリなんかやっても負荷は上がらないんじゃないかですって?

そんなことはありませんよ、ダンナ。ご説明しやしょう。(誰

 

オリコリってハードだっけ?

普通、こう思いませんか?だってオリコリといえば、

・BC31-8で両手を前に押し込んでYes!

・BC23-6でYMCA!

・BC36-7のフロントキック時にボディジャムっぽく踊る!

・BC53-5でカモンカモン〜♪

などなど、、、

そう、オリコリってのはあくまでも小ネタ。ジャブやキックなどのコンビネーションの合間に1発〜2発やるのがお決まりです。動作のモーションとしても、そこまで大きなものは多くありません。それをどうやればハードになるでしょうか?

僕はこう考えています。

オリコリやるときは、空手のようにやれと。。。!

 

オリコリ=空手?!

空手ってのはインストラクションでよく言われる指導が、「0 to 100」。これは何かと言いますと、空手パンチなどを撃つ際に0%から100%まで一気にパワーを上げて一瞬で放つ、ということです。BC61-4 So whatにおける空手パンチなんかもコレですね。

パワートラックみたいにずーーーっとパンチを撃ち続けるのも疲れますが、空手パンチみたいに1発に力を込める方が結構しんどかったりします。

コレをオリコリに応用するのです!

 

オリコリで疲れない理由

それは、オリコリを軽くやってしまっているからです。小ネタだからと、チャチャっとやっているのでは、強度は上がりませんでしょう。

なのでそこを全力でやる、こうなるとオリコリ強度は爆上がりします!

たとえば、さっき出した例で言いますと、、

・BC31-8で両手を前に押し込んでYes!!をやる時に、ランジの如く大きく踏み込んで前方を力強く指差す!

・BC23-6でYMCA!を全力で身体文字を描く!

・BC36-7のフロントキック時にボディジャムっぽく踊る、全身を使って周りが引くくらい踊る!!

・BC53-5でカモンカモン〜♪を両手を思いっきり振って、Come on!Come on!

 

まとめ

ポイントといたしましては、

*オリコリ1発に全神経を注いで動作を行うこと

*恥ずかしがったら負け

です!バックナンバー時期になったらお試しあれ!笑

それではー♪