それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

愛しのスーパーマンパンチ

皆さま、お疲れ様です!

あいにくの雨なので今日は、僕の大好きなボディコンバットに出てくる大技のひとつ『パーマンパンチ』を解説してまいります←

 

スーパーマンパンチとは?

キックボクシングなどの格闘技で実際に使われているパンチの一種のことです。名前の通りで、「片手でパンチを撃っている姿が、飛んでいるスーパーマンのようにみえる」ことから名づけられたそうです。攻撃としては、”キックをするフリをして相手を油断させてから、クロスを叩き込みます”。もうこの技の詳細聞いてるだけで、ロマン満載ですよね♪この大技が、ボディコンバットで出来ちゃうんだから最高です!

 

ボディコンバットでは?

2014年にリリースされたBC60の7曲目のムエタイトラック「Kryptonite」にて初登場しました。こちらがそのBC60の動画です。https://www.youtube.com/watch?v=BUXASlJmMag&t=162s

動画の3:10にてプレゼンターみんな撃っていますね。最初にこの技が出たときは、僕はかなりの衝撃を受けました。

 

なぜ衝撃を受けたのか?

それは、「スーパーマンパンチ」がボディコンバットでパンチの新技としてレギュラーで登場するようになったからです。

「スーパーマンパンチ」に似た動作でBC47の7曲目に出てくる「ステップオーバークロス」という動きがあります。こちらは、後ろ足を前へ一歩踏み込んでクロスを撃ちこみます。しかしこの動きはBC47以降は出てこなくなりました。(注 BC63で再登場しましたが) ボディコンバットを長いことやっていますと、ダンレイチが開発した「新しい動き」が出てくることがあります。でもそれ以降のシリーズではその動きが一切出てこない、なんてことはボディコンバットあるあるです。

ずっとそんな感じでしたので、BC60になって「ステップオーバークロス」を「スーパーマンパンチ」へと進化させたのには驚きを隠せませんでした。それからというもの、「スーパーマンパンチ」はBC60だけでなくBC61、BC69などのムエタイにも再登場し、BC79ではパワートラック3にも出てくることになったのです。

 

撃ち方のポイント

このパンチで大事なことは『キックを撃つと見せかけて、クロスを叩き込む』です。なので僕はこの技を撃ちこむときは、なるべくパンチをすぐに撃たず溜めて溜めて、、、ばちこーーーーーーーーーーーーーーん!!

と撃つようにしています。笑

ポイントとしましては、

*後ろ足を本当に蹴るくらい高く持ち上げる

*持ち上げた足で、空中を軽く蹴る

*空中で蹴って押し込みつつ、クロスを叩き込む

 

まとめ

こんな風に叩き込むのを目標にしています。皆さまもご一緒にいかがでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=DAFzjm3XJwM