それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

僕のレッスンに参加する際のお約束事

皆さま、お疲れ様です!

今月23日の祝日土曜は、ダンロップスポーツクラブ金沢文庫店にて17:30から僕のボディコンバットクラスがあります。お時間ある方は是非ご参加ください!

http://www.dunlopsportsclub.jp/kanazawabunko/wp-content/uploads/sites/26/f027cf62d57ef2deee4b7b83e6732c55-1.pdf

 

さて、今後の僕のレッスンでは毎回3つの約束事を参加者の方としたいと思っています。これ結構大事ですので、語りたいと思います!

 

約束1つ目

リクエストは受け付けません

よくあるのが、

あのナンバーのあの曲やってくれない?

というものです。リクエストしてくれた方がやりやすいってのもありますのでガンガン受けたい気持ちもあるのですが、受けちゃうと色んな弊害が出てきます。あの人のリクエストは聞くのに、どーして私のは聞いてくれないんだ?!とかは間違いなく起こります。参加者の間で不平等が起こすわけにはまいりませんので、お金を積まれてもリクエストは受けません。

 

 

 

 

 

 

 

………

ご安心ください、リクエストの問題はいずれちゃんと解決しますから。

 

約束2つ目

オリコリは迷惑にならない範囲で

ボディコンバット名物といえばオリコリ。公式コリオ以外の独特な動作のことを指します。僕もオリコリ好きですしやりますので、NGにはしません。オリコリがあってのボディコンバットと言っても過言じゃありませんし。

しかし、他の参加者からクレームが来たり、明らかに目に余るようなものであれば問答無用でやめていただきます。

 

そして3つ目ですが、これ1番大事です。

レッスン以外で動作について言い合ったりしないこと

これかなりあります。例えば、、

Aさん「Bさんのフックって、いつも見てるけどなんか変じゃない?」

Bさん「は?私のフックのどこがらおかしいんだよ?そもそもAさんのサイドキックの方がおかしいよ!」

といった感じのケンカになります。断言します、どれだけ仲良くしていても、これが起きると1発で友情にヒビが入ります。そうやって友情が壊れていった人たちを僕は何人も見てきました。

 

ボディコンバットの動作の正解とは

僕は厳密には正解は無いと考えています。トレーナー同士もそうですし、海外のプレゼンターの動きを見ていてもみんな細かいところで異なっているからです。フックは地面と平行に!とか言われていても、Dan Cohenの斜めフックはカッコいいですもん

何が言いたいかと言いますと、それぞれのお気に入りの動き方で楽しむのがボディコンバットだ!ってことです。身体を傷めたりする程のフォームとかでなければ好きに動いてください。

僕がレッスンで指導するのは、"運動効果を得られるフォーム"と"強度が上がるフォーム"がメインです。こちらは余裕があったりしたら聞いていただければ幸いです。笑

 

ルールを守って、レッツボディコンバット!!