それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

ボディコンバットに激震

皆さま、お疲れ様です!

そうそう、インスタを今後真剣に更新していきますので良かったら見てください。あんな曲、こんな曲のあるあるを載せていきます。dankumagai

 

てか、そんなことよりも!

既にウワサになっているかと思われますが、とんでもない事態になっております。と言いますのも、ボディコンバットのレッスンフォーマットがこの度リニューアルしたのです!

どうなったのかと言うと、、、

 

リニューアル前

45分レッスン

1曲目ウォーミングアップ

2曲目コンバットトラック1

3曲目パワートラック1

4曲目コンバットトラック2

5曲目コンバットトラック3

6曲目ムエタイトラック

7曲目パワートラック3

8曲目クールダウン

リニューアル後

45分レッスン

f:id:combatcellist:20191213231212p:image

 

この変更ヤバない?

どんだけヤバいのかご説明します。

 

そもそも

45分や30分といったクラスフォーマットは本国のニュージーランドには存在しません。本国のレッスンはかなりフリーダムでして、参加者の方々は好きにレッスンへ出入りしています。レッスン開始して15分くらいしてから参加する方もいれば、筋コンディショニングトラックになった途端に帰る方もいらっしゃいます。「一旦スタジオに入ったら終わるまで出られない。」日本のスタジオ文化とはえらい違います。笑

そこで、2000年始めにコナミスポーツボディコンバットを日本へ導入するにあたり、"初心者の人でも参加しやすくするように"するため、30分と45分のフォーマットが設けられたと聞いています。

 

30分と45分と60分

30分は5曲、45分は8曲、60分は10曲といったように、クラス別になっていることで参加される方も自分に合ったレッスンを受けることが出来ます。

自分はまだ運動を始めたばかりだから、30分にしよう!」とか

30分も慣れてきたから今日は45分クラスにチャレンジしてみよう!」といった具合に、レベルアップもしやすかったのです。

 

リニューアルの何が問題なのか?

そこで今回の45分フォーマットのリニューアルです。新しいものは、1曲目から7曲目まではぶっ続けで行い、最後の8曲目は

*パワートラック3

*筋コンディショニングトラック

*クールダウン

をイントラが選ぶように書いてあります。おそらくこれだと、大体の方がパワートラック3を選ぶと思います。パワー3よりも筋コンディショニングトラックをやれ、っていうお客様そう見かけませんし。←偏見

 

45分と60分の違いは?

こうなってきますと、45分と60分クラスの差別化が難しくなってきます。これまで45分クラスでは数曲少ない分、強度を下げることが出来ましたが、新フォーマットですと60分のものとほぼ同じですからね。。。

 

 

 

 

 

 

何が違うの?

って感じ。笑

 

一応これに関してトレーナーの方に質問したのですが、もっと詳しく話を聞きたいので、近いうちにレズミルズジャパン合同会社さんへ行こうと思います

行った際はもちろんブログに書きますので、たくさん読んでね♪笑

それでは良い週末をー!