それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

新しいコンバット様式とは

What's up, people!

昨日も少し触れましたが、新しい生活様式が叫ばれてスタジオレッスンでも様々な追加ルールが生まれました。2mずつのソーシャルディスタンス、マスク着用でのレッスン参加などなど、、、これまでにないくらいに変化が求められています。そして我々インストラクターに求められているのは、その変化にどうやって適応すべきか、という点です。これに関して昨日は、45分レッスンを見直す必要が出てきたんじゃないか?と終わりました。具体的にダンならどうやってこれを乗り切るかを解説します。

 

新フォーマットは90%無理

おそらくですが、今年から発表された新しいボディコンバット45分クラスのフォーマットで通すのは今後かなり難しくなるでしょう。僕がそう考える理由、

時間が圧倒的に足りないから

です。

 

何に時間をもっていかれるか

45分レッスンを行う場合、ふだん僕は42分くらいでおさめられるように構成します。3分少ないのは、参加者の方々の小休止や特殊コリオの説明などを設けるためです。これで丁度45分ピッタリか、1分ハミ出すくらいです。

しかし、新型コロナ対策の追加ルールで「15分に1回3分程の換気」「曲ごとの休憩」が加わってきますと、とてもじゃありませんが42分で収めるのは厳しいです。

 

それだけじゃない

ってか、新45分クラスフォーマットでミックス組んでみると分かりますが、かーなーり、曲が絞られます。

1曲目から7曲目まで通して尚且つパワートラック3を選んで、全8曲を42分以内に収めるのは至難の業です。最近のラストパワーとかムエタイ曲時間が長いですし、調整が難しいんですよ。これは無理ゲーってやつです。笑笑

 

そこで逆転の発想よ

なのでコレはさすがに厳しいので、僕は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧45分フォーマットでやります!!

どー考えてもコレが1番いいだろwww

 

旧45分フォーマットのメリット

前のクラス構成ですと、

1曲目ウォーミングアップトラック

2曲目コンバットトラック1

3曲目パワートラック1

4曲目コンバットトラック2

5曲目コンバットトラック3

6曲目ムエタイトラック

7曲目パワートラック3

 

 

 

 

 

 

 

1曲少ないいいいい!!!

この1曲分がどれだけのゆとりをクラスにもたらすことでしょう?仮にウォーミングアップが10分で、他が1曲あたり5分だったとしても、合計時間が40分なんです!!その上、1曲少ないことで強度も下がりますしね。もし毎曲途中で小休止を入れても、旧型フォーマットであればもう少し調整がききやすくなるでしょう。

こんなありがたい裏ワザを使わない手はないですよね。笑

 

まとめ

レズミルズジャパンさんが、臨機応変に対応しろって言って下さってますし、コンバットは旧型フォーマットでやりましょうよ。

それではー♪