それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

最近の5曲目って、どう乗り切ってる?

皆さま、お疲れ様です!

やったぜ!僕のブログの読者が10名になりました!!!記事を書き始めてから半年、頑張ったかいが出たってもんです!今後ともどうぞよろしくお願い致します。

さて昨日は、新曲であるBC80をどのようにしてあと1週間乗り切るのかという方法についてご説明しました。その中で、5曲目パワートラック2は『最初のプッシュアップで3セット、膝を付けずに行う。』と書きました。サラっと書きましたが、このトレーニングはマジきついです。なんでオレこんなきついことやってんの?って思っちゃうくらいにきついです。笑

しかし、コンバッターとしてはこの部分を何とか完クリ(完全にクリア)したいです。ではどうやってここを乗り切るべきかをご説明いたします。

 

 

チキンはなるべくやめたい

これは僕が勝手に呼んでいるのですが、5曲目に備えて他の曲で手を抜くことです。あらかじめ何の曲をやるのか分かっていると、その曲を軸に考えてしまい、体力を残しておこうとか余計なことを考えてしまいます。これは賢い手ではありますが、僕のボディコンバット美学には反します。BC80-5がキツイことは何度もやってキツいのはわかりますが、この曲のために3曲目4曲目で手を抜きたくありません。

 

正々堂々とプッシュアップ

さぁ、チキンをせずに5曲目まで来ると結構疲れてきています。4曲目のエスキーバのせいで足がガクガクしつつ、腕立て伏せのポジションになるのです。違う意味で心拍数上がる。笑

さてここで、一瞬でも

あぁ、やっぱ今日も3セット膝付けないのは無理かな”など考えたらすべて水の泡です。やる前からモチベーションが下がってしまっていては、身体が動きにくくなってしまいますもんね。ですので、心の中でこう唱えてください。

今日はイケる。必ずイケる!

自分に言い聞かせることで、自信を付けさせモチベーションを否応なく上げることが出来ます。そして大事なのは次のステップです。

 

無になる

プッシュアップでもなんでも、キツイトレーニングが始まったら

あぁ、やっぱキツイぃ”とか考えてしまうと、だいたい途中で力尽きます

なぜかと言いますと、『考えていたよりも、きつかった』と自分に言い訳が出来てしまうからです。それによって途中でやめてしまうパターンです。これはあるあるじゃないかなーと考えています。

とはいえ、何も考えないようにするのは人間には無理です。1秒間に何万もの言葉を自身の脳で発しているのですから、思考を止めるのは難しいのです。ならそれを逆手に取りましょう。

 

レーニング以外のことを考え続ける”という方法です。

 

どんなやり方かご説明いたします。例えばプッシュアップをしている時は、「床の木目」「床に落ちた汗の溜まり具合」「鏡に映った自分の顔」などを注目し続けます。要は、レーニングとまったく関係ない事柄を考え続けて、気を反らすのです。トレーニングをやっていると”きつい”、”あと何回”、”やめたい”といった、余計なネガティブワードが脳に出てきがちです。そうさせないためにも全然関係ない事柄に集中することで、トレーニングを乗り切るのです!

このやり方が意外と効果がありまして、BC80-5は2セットまではこれでいけました。おそらくこの前のクラスでやって耐性がついているかと思うので、次こそは3セット完クリいけます。

 

まとめ

レーニングでツラくなったら床面の木目か電球の数を数えて、集中力を上げよう!

皆さま、良い週末をー♪