それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

七夕にちなんだボディコンバットソング★彡

皆さま、お疲れ様です!

今日は七夕でしたね、毎年毎年雨ですが皆さまはいかが過ごされましたでしょうか?

 

せっかくなので今日は七夕にちなんだボディコンバットソングを選んでみました。その曲の名は、「Shooting Star」知る人ぞ知る名曲です。

 

BC30-3 ver.

この曲の特徴的な部分は中間部で出てくる、"フェイク"の動作でしょう。ジャブを撃つとみせかけて、肩だけ軽く動かします。ボクシングとかでもジャブで牽制しつつ、こうしたフェイクを加えることで相手の隙を突くんですね。

このフェイクをカッコよく決めるには、とにかく不良のオラオラ歩きみたいにならないことですかね。あいつら、大股で肩をグングン動かして歩くじゃないですか。あれだとフェイクっぽく無いですし、次の動作に繋げにくいかと思います。

"フェイク"ですから、本当にジャブを撃つつもりでやっちゃうくらいで丁度良いと思って僕はいつもやっています。

 

BC58-3 ver.

こちらはリメイクソングになります。BC58は6曲目のActionもリメイクでしたね。BC29とBC30ですから、これらの時期に作られたソングの著作権的な問題を解決するためにリメイクしたのかは気になるところです。笑

さて、こちらはBC30-3と異なりひたすら連打していくコリオ構成になります。流れとしては、1つずつコンボを組み合わせてコリオ完成形にする感じです。

 

このリメイクに愛を感じちゃう29歳

さてさてこれら2曲は、曲こそは同じですがSo whatといったリメイクソングと比べるとそこまで同じ動作を踏襲していません。BC58-3を始めて受けた時の僕の感想はこうです

お、BC30-3のリメイクやんけ!テンションは上がるけど、コリオはありきたりやな。

正直最初受けた時はそれほど感動はありませんでした、リメイクしてくれてサンキューくらいです。

 

 

しかし、何度か受けている内に発見したのです。

 

分かるかな?

BC30-3とBC58-3は、"それぞれが組み込まれていないパンチ動作で構成されている"という点です。BC30-3のメイン動作はアッパーで、サブコンボはフェイク→ジャブです。そしてBC58-3のメインコンボは、ジャブクロス×2→ダブルジャブ→フック×2→クロスジャックです。

 

 

 

 

お分かりいただけただろうか?

BC58-3には一回もアッパーが出てきません。反対にBC30-3にはクロスやフックの動作がありません。

こんなの発見したら鳥肌立っちゃいますね!BC58-3がどういう意図で作られたのかはダンレイチに聞かないと分かりませんが、こういったコリオ構成を見比べてみると面白いなと思いました。

 

おまけの流れ星

やっぱり流れ星といったらBC15-3 Calling From Tokyoでしょう!

え?全然分からないですか?

途中のアッパー4連発やった後に人差し指を天高く指して、星を描くあのオリコリです。あのオリコリがどういう経緯で出来たのかは不明です、詳細ご存知の方いらっしゃいましたらご一報ください。笑

 

来週もよろしくお願いしますー♪