それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

ムエタイウィーーーク

皆さま、お疲れ様です!

あさっては久しぶりのレッスンでございます!「格闘フィットネス2.0」やっぱりこのネーミング良いですね。決して2.0付けりゃ良いだろ的な感じではありません。笑

https://www.facebook.com/events/335211903825005/?ti=icl

参加はこのリンクから行けますので、よろしくお願いします。

 

今週からいよいよ梅雨がスタートしたようですね。月曜からジメジメしてイヤになっちゃいます。ということで、そんな梅雨のジメジメを晴らすような記事を書きます!題して、、、

ムエタイウィーク」です!

やっぱり、ボディコンバットを語る上でこのムエタイトラックの話題は欠かせません。そんなムエタイについて1週間語るというドマゾっぷりを発揮しちゃいますよ!

 

ムエタイとは

そもそもムエタイってのは、格闘技のひとつでタイの国技です。イメージしやすいのは、年末のガキ使に出てくるタイキックおじさんです。笑

https://youtu.be/u_zRpZ4ODgQ

歴史とかそこら辺はググって下さい。←

 

ボディコンバットにおけるムエタイ

ボディコンバットでは、7曲目などクラスの終盤でやります。ムエタイトラックで心拍数をガツっと上げて脂肪燃焼を促進させるわけです。コリオは、膝蹴りがたくさん出てくるものが多いです。片膝を上げ続ける「シングルニー」、両方の膝を走るようにして交互に打ち付ける「ランニングマンニー」、相手の頭目掛けて膝蹴りをかます「ジャンプニー」などバリエーション豊かです。

もう1つは、膝を使った「エルボー系」のコリオです。下に叩き込む「ディセンディングエルボー」、アゴ目掛けて押し上げる「アセンディングエルボー」などがあります。

ムエタイは、この膝蹴りとエルボーの動きを組み合わせたコリオで動いていきます。上下に動きますので相当ハードです。

 

ムエタイのはじまり

ムエタイトラックって実は最初からボディコンバットに組み込まれてはいませんでした。BC14から突如として誕生したのです。僕はリアルタイムで受けてはいなかったので想像になってしまいますが、これは当時としては相当大きな変化だったと思います。

 

明日から日曜まで、可能な限りこのムエタイについて語り尽くして参ります!語ることはたくさんありますよー、

*コリオ

ムエタイの曲

*膝蹴り種類

*エルボー種類

*飛行隊について

 

などなど、、、コンテンツ盛りだくさんで僕も楽しみです!笑

今週もどうぞよろしくお願い致しますー♪