それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

イントラになった時の話(2日目)

皆さま、お疲れ様です!

アップする順番を間違えちゃいました、せっかく書きだめしたのにいいいい!順番としては、1日目→1日目詳細→2日目→試験対策です!

 

1日目が楽しかったので案外いけるかもな、とタカをくくった矢先にとんでもない洗礼を受けることになります。絶望感マックスの2日目、いきまーす!

 

2日目

ボディコンバットのモジュールは全部で3日間ありまして、うち2日でトレーナーから技術等を教わり、最終日に試験を受けるという内訳です。(※最近は2日間だけみたいですね。)1日目はボディコンバットの基本的な部分、プログラム内容や動作などを学びました。そして2日目はいよいよ"レッスン指導"を学びます。

 

初っぱなから飛ばす研修

2日目も10時〜18時までだったと思います。最初はウォームアップとして、BC30の1曲目を"自分たちだけでやる"ことから始まりました。みんな鏡に向かっているものの、出だしの型やコンボのタイミングなどに四苦八苦していました。僕は余裕でしたが。←

 

Boot Camp

ウォームアップが終わったら、まさかのシゴキが!ペアになってひたすら色んなトレーニングをします。全部は覚えていませんが、いくつかご紹介します。

*ステップ台を使ってサイドキックの練習→ステップ台の高さと同じかそれよりも高く、サイドキックが撃てるよう何回も繰り返します。

僕はこういうの大好きなのでたまりませんでしたが、他の方々はキツそうでした。これでランチになります。

 

トラウマの午後

午後から指導のやり方を学びます。といっても、"このタイミングで次の動作の指示をしてくださいねー"、みたいた感じの内容です。これだけ聞いていると簡単そうに思えます。そして「それぞれペアになってお互いに指導し合ってください!」

上等、やってやんぜ!と、僕もペアを組んで行ったのですが、何も出来ませんでした

 

何が出来ない?

"指導をしろ"と三田寺さんから言われるのですが、僕はそれまでマシンジムでの指導はしていましたが、複数グループのエクササイズ指導は全くしたことがありませんでした。そのため『何と言って指導に入れば良いのか』が分かりません他の人は指導経験があるので、「はい、じゃあ右足を前に出して両手でガードをしていきましょう!」と、軽々やられていますが僕にはこれすら満足に出来ませんでした。

 

左手を出して「右手」と言う

ボディコンバットでのレッスンは、対面指導です。参加者はイントラを鏡のようにみて動きます。そのためイントラは常に参加者と反対方向の動作になります。それに加えて指導も、自分は左手を出しつつ「右手を出してー!」と言わなければなりません。研修でこれをやれと言われてトライしたのですが、ハッキリ言って出来る気がしません。それまで生きてきた中で初めて"未知の領域"に入ったのだと感じました。2日目の午後に挫折を味わったとともに『あ、これはオレにはムリだわ。』と思ってしまいました。

 

トドメの一言

2日目が終わる前に自分のフォームは大丈夫なのか心配になり、三田寺さんに質問しに行きました。すると思わぬダメ出しを受けます、「君はパンチを手だけで撃ってるね。あれじゃダメだ。

まさか基本中の基本のパンチ動作がなっていないと指摘され、メンタルがズタズタになりながら2日目を終えました。

 

さて絶望感マックスですが、そんなことは御構い無しに1-2週間あけてから最終日の認定試験が来ます。僕はどうやって、この試練を乗り越えたのかを明日書きたいと思います!