それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

私の好きなボディコンバットソング(みんなにウケるだろう編)

皆さま、GW楽しんでいらっしゃいますか?

 

さて、昨日から勝手に始まりました「ボディコンバットソングについて語ろう」の企画ですが、困ったことがいくつか起きました。

 

ボディコンバットやったことない人間にとっては、面白くない内輪話のようで嫌だ

 

たしかに!

ボディコンバットをやったことがない方からすると、何の接点も面白みも無いと感じてしまわれるのも無理ありません。

しかし、そこは13年間ボディコンバットを続けているダン・クマガイです。そんな問題はちょちょーっと解決します。なので今日は「ボディコンバットを知らない人でも聞いたことがあるだろう、人気ソング特集」と称して語っていきます。

 

タイタニックでウォーミングアップ?!

そう、これこそがボディコンバット伝説の幕開けとなった曲、セリーヌ・ディオンでBC1-1 「My Heart Will Go On」です。えええまさか!と思われるでしょうが、マジです。笑

BC1は初期の初期に制作されましたので最近の曲と比べると強度は落ちますが、ボディコンバットのウォーミングアップとしての基本的な構成はこの時点でほぼ完成されています。さすがナサガブ!

 

知ってる人は知ってる?スクールウォーズコンバット!

曲はBC22-4「Holding Out For A Hero」、昔のドラマ「スクールウォーズ」のOPで使われていた曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=ooeRrFk26fo

とはいえ、このドラマ僕は世代違うので全然知らないのですがw、曲はとっても有名ですので知っていたクチです。

この曲のコリオは、

・交互にサイドキック

・アッパー×2⇒ダブルジャブ⇒ジャンプキック⇒交代しながらジャブ

・フロントキック⇒ブロック⇒空手パンチ

がメインになります。ジャンプキックをして終わらずに、ジャブで牽制しながら下がるという実戦を意識したコンビネーションも素晴らしいです。しかし、ここで僕はあえて、最後の追い込みで持ってくるフロントキック交互の部分を推したいと思います。曲が終盤に向かうにつれて少しずつボルテージが上がるのと同じくして(動画内4:56あたり)、フロントキックを交互に蹴りながら前進していくこの構成、コンバッターとしてはたまりません。

https://www.youtube.com/watch?v=ab7EAiDVpRg&t=89s

 

まとめ

1000文字ちょっとじゃ全然紹介出来ないよ!明日もやります!