それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

神は細部に宿るってのはコンバットにも通じてるよね

What's up, team!

ヘッドホンいいすね、もうすでに参加される方が10名オーバー!まだまだ予約受付しておりますよー!

さて、日頃レッスンをしたり自分でボディコンバットを受けていますと、ちょっとした部分を変えるだけで負荷が鬼のようになります。今日は、ボディコンバットで負荷を上げたいならコレをやればok」っていう企画でいきます!

30分しかやらないからさ〜

とか

45分だけどローオプションだからなぁ〜

っていう方々必見!

 

とにかく伸ばす

ボディコンバットではとにかく色んな動作をMAXまでやれば、新曲はもちろん、昔の曲だって負荷が高くなると僕は考えています。特に「伸ばす」動作。ボディコンバットで伸ばす動きといえば、ジャブフロントキックでしょう。ここら辺は、レッスン中はMAXまで伸ばすことをお勧めします。伸ばし切るだけでも、相当負荷がかかります。フロントキックとかは伸ばしてるつもりでも、横の鏡で見てみると微妙に曲がっていたりなんてことがありますからね。(僕もそうです←

 

気合だけでは伸びない…

フロントキック、要は脚を伸ばすためには、単純にもも裏であるハムストリングのストレッチも関係してきます。ハムストリングが硬いと、伸ばし切る手前でロックがかかってしまうみたいです。少しでも良いのでストレッチしましょ♪

とはいえ、伸ばし切るとキックなら膝やジャブなら肘に負荷がかかるので、様子を見てやってみてくださいね。

 

右側も左側も同じにする

もう一つ負荷を上げるやり方としましては、右も左も同じように動くってのもありますね。ボディコンバットやっていますと、右側はガンガン動けるけど逆はイマイチだなぁ、みたいなことはあると思います。これは利き腕なども関係しているのでしょう、僕は右利きですので右手のフックやアッパーは凄まじいです。(自分で言ってる!

しかし、左はどうも撃ちにくいと感じてしまいます。皆さんはどうされていますか?

 

ダンの対処法

僕は利き腕でない方に関しては、オーバー気味に動作を行います。思いっきり撃ち込む、思いっきり振り上げるなどなどです。オーバー気味に動作をやりますと、全身を使うことになるのでかなり負荷がかかります。

例)コンバットスタンスにおけるフック

利き腕ではない方で撃つ際は、肩(背中上部)・身体側面・腰側面が鏡に映るくらいやります。

こんだけやると、まぁ疲れます。でもその分、モーションがデカいのでツワモノ感が出てテンション上がりますよ!笑笑

 

まとめ

とりあえずガタガタ言わず、全身を使って撃ち込むべし!!それではー♪