それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

3密について調べて感じたこと

What's up, people!

ふと思ったのですが
3密の具体的な内容って皆さま、すぐに説明出来ますか?
隣の人との距離を2-3mあけないと密接にあたる
とか
窓を開けたりして換気しないと密閉
などがフワッと浮かぶと思います。ここをビシッと解決しておかないと今後の計画に支障が出そうなので、そこら辺を今日の記事でバシッと調査します!

厚労省!!
とりあえず厚生労働省のHPにいってきました。こんなページがあるんですね
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_koureisha/yobou/index_00013.html
同ページ内に「3密」を避けてくださいと勧告している部分があります。おお、詳しく書いてそうじゃん、と思いきや

集団感染が生じた場の共通点を踏まえると、特に
1.密閉空間(換気の悪い密閉空間である)、
2.密集場所(多くの人が密集している)、
3.密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる)
という3つの条件が同時に重なる場では、感染を拡大させるリスクが高いと考えられています。
部屋をこまめに換気しましょう。また、換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。 厚生労働省HPから抜粋










あれ?僕的には、
*密接は何メートルを基準にしているか
*密集場所は何人いたら密集となるか
っていう、具体的な数値や状況を知りたかったのですが。。。汗

日本フィットネス協会!!
ここのHPであれば、きっと詳細が出ているはずです!Fitness BusinessさんのHPに掲載されていました。https://www.fitnessclub.jp/business/news/newstrends/19253/
〜以下抜粋〜
集団型スタジオレッスンは、しばらくの間はできるだけ中止が望ましい。
とした上で
集団型スタジオレッスンは、スタジオが密閉された空間となることを防ぐため、必要十分な換気を徹底する。この場合、建基法換気量(建令2 0 条の2 )による風量及び、換気回数(部屋の空気が単位時間に入れ換わる回数)等から必要換気量を確保する。
1時間あたりの空気の入れ替え回数 → 3回以上を目安とする。
*天井高がある場合、窓の開放が可能な場合等、施設の状況に応じた対処とする。
人数制限の実施:隣人との間隔は最低2メートル前提(参加者が両手を広げてぶつからない程度の間隔)
*上記のスペースを前後左右で確保することを前提に、各施設のスタジオにおいて、そのスペースに応じた制限人数を確定し、その範囲内で実施する。
(充分な間隔確保の必要性の理由としては、声を出しながら動くことによる唾の飛散によるウイルス拡散と付着を避けることにもあることを留意。)
と記載されています。

フィットネスにおける3密
スタジオレッスンの際は隣の人と2メートルあける、こまめに換気する、ことは分かりましたが、、、







はたしてこれらの対策を行ったことで、安心出来るんでしょうか?
僕としては、一般的な印象が知りたくなってきました!



3密に関するアンケートを実施することにしました!全部で4問、早ければ30秒程度で終わります!お時間あるときに是非お答えくださいませ。あくまで印象の話です!

https://forms.gle/BC7FqPDJnvaLXrHG7

どうぞよろしくお願い致しますー♪