それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

飛べ飛べ飛べええええ!!

皆さま、お疲れ様です!

お待たせしました、今日はムエタイ話で欠かせない要素のひとつ「ジャンプニー」に関して語ってまいります。

 

ジャンプニーとは?

飛び膝蹴りのことです。

https://youtu.be/Rq5Rh7Oq4Cw

動画のタイトルはFlying Kneeとなっていますが動作としては同じです。相手の頭に目掛けて膝蹴りをブチかますという、大変エゲツない動作です。笑

 

ボディコンバットでは

ジャンプニーというコリオが正式に出てきたのは BC20-7「I don't need Nobody」でした。その後も人気だったためか、ちょいちょい出てきます。

BC20-7、 BC27-7、 BC30-7、 BC31-7、 BC32-7、 BC33-7、 BC50-7、 BC51-7、 BC55-7、BC57-7、BC61-7、 BC65-7、 BC72-7、 BC74-7

これらが正式コリオでジャンプニーが出てくる曲です。こうしてみると結構出てますね。

 

日本独自のムエタイ文化

BC20-7がリリースされた時期の前後に日本では「ムエタイトラックでの膝蹴りは飛んでなんぼ」という鬼畜で楽しいルールが誕生したとされています。このルールは恐ろしくてですね、上に記述した正式ジャンプニートラック以外でも飛べってことなんです。なのでシングルニーなど膝蹴り連発のコリオが出てきたりすると大変です。。。詳しくはこちらの記事もどうぞ。

https://combatcellist.hatenablog.com/entry/2019/05/27/220844

おそらくルーツとしては、

*旧レスミルズジャパンのイベントでジャンプニーを連発するようになったから

*イントラがやり始めて、参加者もやり始めたから

などが考えられます。とはいえ、これに関する情報は集めきれていませんので、もしご存知の方いらっしゃいましたら是非僕までご連絡ください。

 

カエルになるなよ

やりがちなのが、ジャンプニーをやっているはずが「カエル跳び」になってしまうことです。こんな感じ

https://images.app.goo.gl/MvN7xYC8AvZdqoDG6

ジャンプニーは、動きだけを見ると片膝で打ち込むのですが、踏み込む時は必ず両脚です。よくあるのは、撃ち込む膝とは反対の足だけが空中でダラーンと下がってしまうパターンです。ビシッと決めたい方は、両脚とも同じ高さになるようにしてみてください♪こんな感じよ

f:id:combatcellist:20190612235551p:image

うむ、我ながら良く飛べておる。笑

 

僕のこだわり

ジャンプニストの方々はそれぞれご自身の飛び方があるんでしょう。画像のように僕はこんな感じで毎回飛びます。

*両脚で全力で真上に飛ぶ

*相手の頭を掴むイメージをする

*膝を撃ち込む時に軽く脇を絞る

これは、コリオグラファーのDanではなく、ニュージーランド修行で一緒に戦ったCurtisのものを参考にしています。Danのジャンプニーはただ飛んでるだけって感じであまり面白くないのですが、Curtisのやつは飛ぶだけではなく相手をエグるようなジャンプニーをやっているのです。

ちなみにDan Cohenのはこんなん、0:50あたりで飛んでます。

https://youtu.be/5L0kJNZYE4Y

 

まとめ

輝かしいコンバットの未来に向かって、日本人はとにかく飛べ!!

もちろん、他の方の迷惑になっちゃダメだぞ。明日もよろしくお願いしますー♪