それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

エクササイズが、作業にならないために

皆さま、お疲れ様です!

今日は朝っぱらから大雨で大変でしたよね、マジ我々お疲れ様です!

 

さて、また新しくコメントをいただきました!!nslessmills様、ありがとうございます!ムエタイ狂なのですね、話が合いそうです。笑

コメントいただけるとやる気が俄然上がりますね、これからもガンガン書きます。

 

さて、今日はぬぴべる様のコメントにありました「BC37の蹴りをカッコよく決めるやり方」に関して解説したいと思います。これ、結構いい所を突いていましてボディコンバットあるあるネタなので、是非ご覧ください。

 

BC37

https://youtu.be/KVhFLJq79ZA

37番は、言わずと知れた「エスキーバ」が初めて登場したナンバーです。個人的には、このナンバーがリリースされたくらいから、少しずつボディコンバットにトレーニング要素が追加されたような気がしています。

 

BC37-4

ぬぴべる様がお話しされているのは、おそらくBC37のコンバットトラック2「We will survive」でしょう。これまたマニアックな所を突かれましたね、ウハウハします。笑

この曲は少し特徴的でして、2曲で構成されています。前半後半はWarp brothersが歌う「We Will Survive」ですが、中盤が「The Greatest Bouzouki」に曲が切り替わるのです。実際に聞いていただくと分かりやすいのですが、曲調もガラッと変わりますので少し拍子抜けします。笑

ちなみにBouzoukiって何だ?と思ってググりましたら、これが出てきまして長年の謎が解けました。

f:id:combatcellist:20190521230413p:image

 

コリオ

メインのコリオは2つです。

1、膝蹴り×3→フロントキック→バックキック→フロントキック→バックキック→フロントキック

2、ジャブ×3→サイドキック

そこまで難しい動きや、コンビネーションではありません。初めての方もやりやすい構成になっています。しかし、ちょっとこの曲厄介なのです。。

 

陥りやすい罠

何かと言いますとこの曲は、ダラけやすいのです。特に前半と後半のメインコリオの部分です。キックを前と後ろに連続で蹴り続けますので、『作業みたく』感じてしまうのです。ボディコンバットあるあるで、同じ技が連続すると飽きてしまうことがあります。(きっと僕だけではないはず!笑

特にボディコンバットは厄介なもので音楽に乗せて動きますから、少し集中が切れてしまいますと、"なんとなく流れで動いちゃう"ということも起こります。これだとせっかくのトレーニング効果が半減してしまいかねません。

 

解決策

蹴った瞬間に身体がブレないように意識してみてください。気を抜いているというのは、つまりは力が抜けている状態になりますから、その状態でキックをすれば身体がブレてしまいます。そうなるとあまりカッコよく決まりません。身体がブレないように意識しますと、自然とお腹に力が入りますので負荷が上がります。ですので、1発1発の狙いを定めつつ、確実に狙ってキックを撃ち込んでいきましょう!

 

まとめ

ボディコンバットは作業じゃねぇ、常に闘いなんだ!人生と一緒だ!

無理くりまとめましたが、こんな感じです笑笑

明日もよろしくお願いしますー♪