それでも、オレはコンバッター

自称・世界一ボディコンバットに愛されている男が、ボディコンバットに関するお得な情報と愛を発信するブログ

焦った時にBCを思い出す

皆さまお疲れ様です!
突然ですが、生活の中で予想外のハプニングが起きて焦ったりすることってありませんか?僕はそういうことがしょっちゅうありまして、今朝も焦って軽くパニックになりました。
今日は、そんな『焦った時の上手い対処法』をBCを用いて実践していることについて書きます。方法だけ知りたい方は、最初から見出しのBCを使った思考リセット法までお読みいただければ充分です。また、久しぶりにBCのコリオ(今日はBC22-2)について詳しく書きましたので、それについて興味のある方は最後までどうぞお読みください。

焦ると視界0度
僕の悪い癖で、不測の事態が起きて焦ってしまうとワケも分からず行動してしまう、というのがあります。これやると何が起きるかといいますと、大抵の場合さらに余計な事態になるケースがほとんどです。
例)寝坊した!
   ⇓
どーしようどーしよう!
   ⇓  
とりあえず何かしなきゃ!
   ⇓  
財布忘れる  といった具合です。笑

日頃の感覚を取り戻す
長年この問題に悩んでいました。というのも、日常だったらまだいいのですがこれがレッスンなんかの大事な時に何かアクシデントが起こったりしたら上手く対処できる自信が無かったからです。
そこで、僕の事業を手伝ってくれている友人にこのことを相談しました。彼は、

「焦った時はいつもより頭の回転が悪くなってるはず。だからそれを元に戻す方法を考えれば良いよ。たとえば、御守りのようなものを身に付けておいて焦ったら握り締めるとかさ。」
彼とは同い年なのですが、タメとは思えないこの貫禄っぷり。笑

自分を見つめなおす
その話を聞いて、「自分ならどうやったら感覚を取り戻すことが出来るのだろう?」と考え始めました。普段の自分はどういう精神状態で過ごしていて、焦るとどうしてパニック状態になるのかを自己分析してみました。あの時焦って失敗したことなど思い出したくはありませんが、先に進むためにはやむを得ません。少しずつ思い返していくと仕組みがわかってきました。
どうもパニックになると、変に未来のことを考え始めてネガティブになってしまうみたいです。そしてそのネガティブな結果を何とか変えないとヤバイ、とさらに焦って変なことを考え始めてしまうことが判明しました。

BCを使った思考リセット法
だったら、パニックになったらBCのことを思い出そうと考えました。1番好きなBCのことを考えれば、いつのまにか夢中になってしまって気付いたらパニックのことなど忘れるだろうと思ったからです。とはいえ瞬時にBCの何について考えれば良いのか悩みます。パニック状態から日常に戻るには、ネガティブ思考を完全に取り去る必要があるからです。
コリオを思い出そうとすれば結構頭を使うと踏んで、『焦ったら、その時の日付や時間をBCのナンバリングに変換して、コリオを思い出す』ことにしました。

果たしてその効果は?!

この方法に従ったところ、以前に比べると大きなパニックに陥ることは少なくなりました。加えて、何かトラブルが起きて周りが焦る中でも自分は冷静さをいち早く取り戻すことが出来るようになったのです。正直これほど効果があるとは夢にも思っていませんでした。やっぱり、急いては事を仕損じるとは言ったものですね。

 

さてここからは、今日考えたやつ

2/22⇒BC22-2
今日ですと2/22なので、BC22の2曲目コンバットトラック1の「Kickstart My Heart」になります。最近のクラスではお目にかかれないマイナーな曲ですが、構成は至ってシンプルです。

コンボ1 横移動→膝蹴り→アッパー

コンボ2 フロントキック→フック×3

コンボ3 ラウンドハウスキック→ステップバック→ラウンドハウスキック→クロー

コンボ4 両手を回して構えて→ショウテイ

BC22はコリオグラファー(コリオ製作者)がダンレイチに代わってから2つ目のナンバーですね。BC22というナンバーは他のものと比べてもコリオに斬新なものが多く、個人的にかなり異色なイメージがあります。特にコンバットトラックは3曲すべてトリッキーな動作があるのでやりごたえがあります。

コンボ2なんて、最近のナンバーでは絶対出てこないコンビネーションですよね。ここは片側合計8セット行いますが、後半4セットはフックの狙いを下→真ん中→上と変えていくのです。とはいえ、この狙う位置を変化させるやり口は最近のナンバーにも通じるところがあります。

 そしてコンボ4は、まさにBCの醍醐味である「音に動きをシンクロさせる」部分ではないでしょうか。この部分には歌詞は存在しません。ギターソロが続いているときに両手を大きく回して力をためて、ギターとドラムが重なった瞬間にショウテイを放ちます。こういう瞬間こそ、BCやってて良かったなとつくづく実感します。

 

いやー、コンバットについて語れて今日も大満足です。笑
BCを肴に飲む酒はおいしいですよ、ぜひご一緒しましょ!